アトピーに悩んでらっしゃるEさん(30代、女性)は、6歳のお子さんを持つお母さん。
「10月にお子さんの運動会があるので、ぜひ参加したいけれど、今のアトピーの皮膚のままでは行きたくない。どうしても、それまでに良くなりたい!」 と思っているとのこと。
そこで、私のアトピー整体を受けて、1か月で肌がきれいになった方が多いのを知って、9月初め頃、養生院に来られました。
Eさんは、幼稚園に通っているころ、たまに腕の内側に少しアトピーの炎症が出て、その時は、お母様がステロイドの塗り薬を少量塗ってくれて、おさまっていたようです。
ところが、就職してまもなく海に行き、そこで強く日焼けしてから、アトピーがひどくなったとのこと。
その時は、皮膚科に行きステロイドの塗り薬をもらってしのいだそうです。
そして、結婚。 出産。
授乳の時期、またアトピーの炎症が出始めて、弱いステロイドの薬をもらい、5年塗り続けたとのこと。
そうして、今年7月末、決心してステロイドを止めた途端、炎症が激しく悪化。
8月は家から出られなかったと言います。
ちなみに、Eさんは小さい頃から、「そば」に対してアレルギーがあります。
★9/8 施術体験(1回目)
Eさんが初めてこちらにいらっしゃった時は、暑い時でしたが、帽子を目深にかぶって、手放せない様子。
整体初日は、
症状について詳しく書いて頂いた上で、お話をうかがい、写真を撮らせて頂きました。
最初の施術を始める前。
顔の目、頬、唇とその周り、首─が赤く炎症を起こしていて、全体に皮膚はカサカサした状態。細かくシワになっているところも見えます。
それから、ベッドに仰向けになって頂き、顔にオイル(*)を塗って、マッサージを行いました。(*アトピーの炎症に効果のある植物を用いたオイルです。)
マッサージを行っていくと「あまり痛くない」と言います。
実際、Eさんの身体をマッサージしていくと、彼女の場合、扁桃腺のあたりが腫れており、そこのリンパの滞りが顔の炎症、赤みの原因と思われます。
次に、顔の額を「叩打法」(こうだほう)で叩き、経絡を刺激していきます。
叩くと、「かゆくなってくるけれど、次第にそのかゆみがひいていく」とEさん。
首、腕も同じように、叩いて経絡を刺激していきます。
しばらく施術をしながら、Eさんといろいろ話をしていくうちに、彼女の目から涙がこぼれます。
ずっと抱えてきたアトピーの苦しさ、その心の内を少しでも話すことで、ほっとされたのかもしれません。
最初の施術の直後。
施術後、肌がしっとりして赤みも引いてきました。Eさんは最初よりとっても若く見えて、かわいいです。
Eさんも、「この1回の施術時間で、肌の赤みがこれだけ消えるなんて不思議」と言っています。
─Eさんの施術の経過の続きを、次回ブログでご紹介します。─

