今日は、39w0dの健診でしたおねがい

いつものように、尿検査、血圧測定、血液検査、NST検査、なんの問題も無く、こなし、診察室に呼ばれてウインク
{8E6ECF59-C559-4E10-9B72-37D3577A3D2B}


体重は、1週間前よりも2キロ落ちてましたニコニコキラキラ
!?チューラッキーラブくらいに思ってて笑い泣き

先生に、食欲が無いのか心配されましたが、甘いもの食べ過ぎを控えただけなので、取り立てて食欲が落ちたとかでは無い事を告げ口笛

エコーは、赤ちゃんも元気で順調でラブラブ
{D97BA503-206A-4D4F-A0D1-9764CFBEBE45}

{27C0E37D-95EE-47BA-B32D-FA9C587818F9}

頭の大きさは、9.34センチ、
体重は、3,346g

多少の誤差はあるでしょうが、順調にスクスク育ってて安心ラブ


ホッとしたのも束の間キラキラ

問題は、ここからでしたアセアセもやもやハッハッハッ

先生が、尿蛋白が、➕➕になってしまってて、血圧も、やはりちょっと高め(最高血圧130、最低血圧80)なので、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になりかかっている、このままお産を続けるには、母体がもう限界に来ている。ただ、今日の血液検査で肝臓や腎臓の機能を見たら、全然健康で大丈夫そうなので、今の時点ではママの身体は、健康。この先悪化する事も考慮に入れると、母体の負担を防ぐには、お産を終了させるしか方法が無い。なので、ママも胎児も、元気な今日、もう出す方向で進めることがベストですおねがいキラキラ

!!雷

ビックリでした!!アセアセポーンポーンポーン

血圧測定も、朝晩毎日家で測定しても、最高血圧110とか、100台とかで、浮腫みも治ってたし、尿蛋白がプラスになってても、そんな大事に考えてなくて!ハートブレイク


娘をお母さんに見てもらって健診来たのに、まさかのこのまま入院って!滝汗


素人の私では、母や父に上手く説明出来ないので、先生に母と電話で📞説明して頂きましたニコニコ

先生は、娘の時にもお世話になった優しい女医さんなので、とても安心ですおねがいキラキラ

とりあえず、帰って色々段取りさせて下さいと言うと、解りましたウインクとの事だったので、家に速攻で帰り、荷造りはしてあるので、あとは細かなものを詰めて、娘に今日からママは入院だと言い聞かせて、えーん
お昼ごはんをしっかりと食べて、13:00に、病院🏥へチュー


入院病棟の方へ案内され、分娩室へウインク

そこで、これまた娘の時に凄く優しくテキパキして下さった、助産師さんが居て、今日の担当だとの事で、だいぶ安心ラブ

私はこの時点でもまだ、「昨日、娘を抱っこしながら1時間もウロウロスーパー行ったりしてたので、それで尿蛋白が➕➕も出てしまったかもしれないので、今日入院するのはしますが、あと、1日か2日、様子見て、もう一度血圧測定も尿検査もして、自然に出てくるの待ってちゃダメでしょうか?」

と聞きましたアセアセもやもや

が、助産師さん曰く、
母子手帳を見させて貰ったところ、妊娠後期の辺りから、徐々に徐々に、血圧も尿蛋白も、だんだんと悪くなっていってた感じなので、今日急に悪くなった訳ではなく、徐々にそういう兆候にあった。なので、今日、明日、ゆっくり過ごして食事に気をつけて、と過ごしても、正直劇的に良くなるとは言えない、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の兆候として、血圧よりも先にまず、尿蛋白が➕➕になって、その後に血圧が急激に上がるという兆候があるため、いつ血圧が急激に上がるかもわからない。その時になってお産になると、最悪帝王切開にもなりかねないし、肝臓や腎臓まで影響が出て来ると、血液が止まらないとかになって、大きな病院🏥に移される危険もある。
なので、もう大きさも充分だし、元気だし、ママも赤ちゃんも、元気なうちに、出す事が望ましいグリーンハーツ

との説明でした。ニヤリ


いきなり過度の促進剤を打つ訳では無い事、きちんと事細かく説明していただき、安心した上で、子宮口にバルーンを入れて、子宮口を開く処置をしましたウインク

バルーン🎈入れる前に、子宮口の開きを計ったら、3、4センチほど開いて来ており、柔らかさも充分良い感じとの事で、ちょっと安心口笛

それから、子宮を柔らかくする、プロスタグランジンという錠剤を、1時間に一粒づつ、全部で6錠飲むという事で、14:00からスタートし、14:00、15:00、16:00、17:00、18:00、19:00と、一粒づつ飲みながら、陣痛来るのを待ちますキョロキョロ
これは、子宮頚管を熟化させ、柔らかくする作用があるそうですウインク

飲みながら、自然陣痛が来る人も居れば、飲み終わっても、自然陣痛来ない人も居るそうで、様子見ながら進めていくそうですお願い

お産はただでさえ血圧が上がるので、私のように血圧高めの人には、いきなり促進剤や誘発を行うのではなく、先ずは子宮頚管を熟化させていく事、そして柔らかく広げて、赤ちゃんが降りて来るのを待つそうですおねがい

出来るだけ負担かけずにかけずに、って事ですねラブ

2粒ほど飲んだ辺りから、定期的に、陣痛らしきものが起こって来てて、最初はうっすらとした生理痛のような重だるい痛みだったのが、ちょっとずつ、ギューっと子宮を掴まれるような感じで数分ごとにあり、それでもまだ、余裕で喋ったり笑ったり出来るくらいの弱い陣痛なので、本格的な陣痛ではありませんし、お産も始まってませんが、そんな感じですウインクキラキラ


娘は、母と一緒に病院に来て、私が栄養の点滴やら、NSTの機会やら、腕にゴムバンドやら付けられるたびに、「ママ、血が出る!!ハートブレイク痛い痛いえーんママ痛いようえーん可哀想!!えーん」と、泣きべそで心配してくれてましたラブ

可愛すぎてグリーンハートキラキラ

しかも、娘は14:30から16:30まで、私の分娩室のベッドで一緒に横たわって、グースカお昼寝しちゃって笑い泣き

ママと一緒に横たわって、安心したんでしょうねおねがいブルーハート

そんな娘も、先ほど母と父に連れられて、帰って行きましたチュー

泣いてましたタラーギザギザもやもや

頑張れ!!!!星

ママも頑張る!!音符


主人は、明日の朝どうしても大事な仕事があるので、明日の朝帰るという事で今日の夜🌉だけでも来て来てくれると言ってましたが、私が止めましたウインク


そんな、アセアセ夜の運転で車で来て、朝にはまた仕事戻って、また終わったらこっち来るとか、片道高速で1時間30分もかけて往復して、何かあっても困るしガーン、しんどいだろうしえーん主人がバテちまう!!アセアセ

なんやかんや言うても、私は、一人産んでる身だから、もう大丈夫だと!!イエローハート頑張れるよルンルン!!ウインク

娘も、寂しいのに頑張ってるんだもんおねがい私も頑張れるウインク母ちゃんだもの!!星

なので主人は、明日朝、大事な仕事終えてから来てくれますラブ


ニヤリ

それまでには産まれてたりしてニヤリルンルン

多分産まれてる笑い泣きキラキラ

いや、産まれてないかな!?ウインク

そんな今日の入院1日目の夜ご飯は、こちら下矢印
{917260DB-480A-45F3-8B30-7FD1D28ED215}

・お寿司
・コロッケ
・茄子の煮浸し🍆
・野菜の和え物
・お吸い物
・果物🍎


私の名前の横に、減塩7g、というメモ書きがありましたアセアセグリーンハーツ

薄味でしたが、美味しかったですピンクハート流れ星


ちょこちょこと、陣痛の痛みはありますが、まだまだ酷く無いルンルン


いやあアセアセもやもや本当高齢出産ナメてました!!ブルーハート


体力には自信あったのに。

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)🤰なりかかってただなんて雷ハッ


最近本当しんどかったもんなあキョロキョロアセアセ


とにかく、頑張りますグリーンハートピンクハートハート


星続くあしあとあしあと