今日は年休をいただいたので

何をしようかと考えて、

せっかく水曜日のお休み、

レディースデイなので

映画を観てきました。


タイトルは

「everything everywhere all at once」


作品賞、主演女優賞、助演男優賞と

今年のアカデミー賞を総なめにした

話題の作品です。


https://gaga.ne.jp/eeaao/ 


ノミネートの時点ではあまり注目は

していなくて、

他の「イニシェリン島の精霊」や「TAR」

の方が観てみたいな…っと

思っていたんですが、

主演のミシェル ヨーさんの

受賞コメントを聞いて興味が湧き、

時間もムスメちゃんを送ってすぐの

9:30からと良い時間だったので

こちらの映画にしました。


映画の感想は…

一言では言い表せませんっ!!


ワタシの表現力も乏しく、

映画の良さは伝わりづらいですが

映画系統は

マトリックス的要素もあり、

香港アクション要素もあり、

コメディ要素もあり、

ヒューマンドラマ的でもある…


ハラハラドキドキ、

プッっと笑ったり、

これは深い…哲学やね

え!?!下ネタ!?!

ぐすん、ぐすん…悲しい…

やっぱり愛の力は凄い~!!

親子愛、夫婦愛、

L  O  V  E~!!


っと感情もジェットコースター

(文才のなさが悔やまれますえーん)


映画のあらすじに書かれている

内容であることには変わりないですが、

あらすじだけでは伝わりきれない

要素が盛りだくさんです。


娘と主人公との関係性や、

旦那さんとの関係性など、

深く考えさせられる場面が

多くありました。


少々ネタバレを含みますが、

旦那さんが言った

「君は戦っている戦士だ。だが

僕も戦っている戦士だ」というシーン。

優しさを武器としてしなやかに戦うことが

いかに強いかということを

改めて感じることができました。


そしてアカデミー賞をこちらの作品が

獲ったというのも、

新しい時代の幕開けと感じました。


良い映画を観ることができて

良かったです。