今日は珍しく早めのお昼ごはん。
食堂にあるテレビでは情報番組で
映画が紹介されていました。


余命わずかなシングルファザーが
自分亡きあとの息子を思い、
行動を起こしていく様子を描いた(多分)
作品。
とても興味がありますが、
号泣必至、多分何日も引きずりそうなので
映画を見るのはパスかなぁ…

ムスメちゃんを授かってから、
こども系、親子感動系に
さらに弱くなりました。

少し前ですが綾瀬はるかさん主演の
「義母と娘のブルース」


や映画「そしてバトンは渡された」


など何度もみて号泣えーん
そしていつも考えるのは、

「ワタシが今いなくなったとして、
ムスメちゃんに何が残せるだろう?」
という悩み。
高齢出産に一人っ子ということで
ムスメちゃんが寂しい思いをしないか、
不安はつきません…
できることならずっと一緒にいたいけど、
あまり長生きできる自信もないし(笑)
健康でも、事故や災害など、
いつ何時人生が終わってしまうかも
しれない。

これから長い人生を歩むであろう
ムスメちゃんが
人生で行き詰まったとき、
辛い思いをしたときに 
ワタシがそばにいなくても、
「レジリエンス」を身につけていて
くれたら…
この春からのムスメちゃんの進路は
そういった願いも込めて
決めたところもあります。

あともうひとつ、
このブログを書くことの理由のひとつも
ムスメちゃんにあります。

悲しいことがあったとき、
辛いときにこのブログを見て、
幼き日の思い出を少し、
思い出してくれたら…
そんな思いもあってひっそりと書いている
ブログです。
(リブログにもある通り自分の自己満が
一番の理由ですが…汗)

普段の生活では時間がなくて
ついつい怒ったりすることも
多々ありますが、
『今この瞬間を大切に』
できるだけムスメちゃんとも
笑顔で過ごそうと改めて思った
お昼休みでした。