毎朝通る地下鉄の改札。

今日は改札付近の駅員さんの窓口に

近くの小学生の女の子がいて、

駅員さんに何かを手渡していました。


見ると駅に張ってあるラミネート加工した

張り紙でした。

粘着が悪くなり剥がれ落ちたその

張り紙を見て、

駅員さんに届けていた女の子。

手渡したあとの顔は達成感というか、

「よかった」といったしっかりした

表情をしていました。


朝の忙しい時間、

大人なら気にも止めないか、

「落ちてるわ」ぐらいにしか

思わないだろうものを

届けてあげていた女の子の姿に

ワタシも含めた大人の無関心、怠慢を

少し反省しました。


対応した駅員のおじさんも

腰をかがめて女の子に丁寧に接していて

雨のどんよりした気持ちから

清々しい気持ちになった

朝の出来事でした。