こんばんは。ブログを開いて下さりありがとうございます。


私は現在パニック障害を持っていて寛解させようと奮闘しています。


ブログを始めたきっかけは、自分の不安な気持ちをありのまま吐き出せる場所が欲しかったこと、不特定多数の名前も顔も知らない、全く知らない方に私の言葉が届いて、アドバイスを頂いたり、一緒に共感したり、時には自分が支えられるような立場になったり、逆に支えられたり、とにかく人との繋がりを無くしたくないという思いから始めました。


初めてなので、文章めちゃくちゃかもしれない。笑

申し訳ないです。



簡単に自己紹介させていただきます🙂‍↕️


年齢 21歳


職業 現在は無職。失業保険を受給+貯金で生活しています。前職は医療関係の仕事を2年ほどしていました。


ᡣ𐭩好きなものᡣ𐭩

鬼滅の刃の伊黒さん、名探偵コナンの灰原哀ちゃん 櫻坂46の山下瞳月ちゃん、おジャ魔女どれみ、

どうぶつの森 などなど。

他にも沢山ある、ごくごく普通の女子でまあまあのオタクです🎀笑


性格

真面目、怖がり、責任感が強い、白黒思考

変にポジティブ変にネガティブ

変にズボラなとこがある

でも几帳面なとこは母に呆れられるくらい几帳面。笑

いい面をあげるとすれば、、思いやり、感受性が強い、割と周りは見えている、何事にも真っ直ぐなところです。

これから先の話を見て読者様がどう思われるかは分かりませんが周りからよく言っていただけるので記載させていただきます。




ここからは私の生い立ちから病気に至って経緯に関して隠さず全て書かせていただきます。



私は一人っ子(異母ですが兄は3人)で生まれ、昔から大人しい性格だとよく言われていました。どこにでもいる、普通の子でした。

ですが父は当時 うつ病、アルコール依存症、薬物乱用で家はひっちゃかめっちゃかでした(^_^;)

年少までは可愛かった私も年中になると家が大変すぎて笑顔を無くしていました。写真もほぼ笑っていません。

母いわく木刀を刺してきたり、父が覚せい剤の影響で家の前の川(結構深い)を泳いだり、、(´Д`)

私が覚えているのは父が家のカーテンを覗き見して、「あそこに誰かいる」と何度も言っていたことです。

今でも思い出すと震えます…(^_^;)笑


年中あたりに母が家を出ていきました。本当は私を連れていきたかったけどタイミングが悪く無理だったそうです。

私は当時のことをあまり覚えていません。多分、嫌すぎて忘れちゃってるんだと思います。笑

当時犬を飼育していましたが虐待等もひどく結局半年も持たず返品。父が近くの公園に犬を捨てたあと、私の家まで数分後に戻ってきたことは今でも鮮明に覚えています。。本当に人間として最低です。

結局、母も実家で精神的に参ってしまったそうで私を取り戻すべく戻ってき、話し合いをした結果離婚するまでには至りませんでしたが、ここから私は家族に対する執着がひどくなりした。

今思うと、ここで私も連れていかれていたら家族は既にバラバラでした。


小学2年生の頃に父は薬物乱用のため2年ほど服役しており母と暮らしていました。⇽ちなみにこれを聞いたのは18歳くらいの頃でした。ずっと出張に行ってると言われたのでかなりビックリ。笑


4年生の頃に戻ってきて、そこから少しマシな生活を送れていました。当時父はマンションとビルを経営していまして、そのついでにプリティーリズムというゲームが好きだった私は毎日のように父に連れて行って貰ったり、娘1人なのでとても甘やかされて育ちました。


ですが…


確か4年生の中盤あたりに、父がアルコール依存症で飲みすぎて倒れてしまったんです。

2階から「グーグー」といったイビキのようなものが聞こえたので駆け付けると昏睡状態。あまりにも衝撃的すぎて直ぐに救急車を呼び、奇跡の回復を遂げます。頭には脳挫傷が残っていたり言語障害、在日韓国人の父は元々コミュ力が下手で会話のキャッチボールをするのも下手なので言葉の受け取り違いもありましたが、医者は「ここまで後遺症がなく生きているのは奇跡」とおっしゃるほどでした。


ここから色々ありつつも私は中学、高校にも県立に合格し、何不自由ない生活を送りました。


ですが


高校3年の時に父が2年連続の犯罪。

詳しいことは恥ずかしいので言えませんが。



そして、母が戻ってきてから飼ってもらった同じ犬種の犬の旅立ち。

13年と一緒に仲良く生活していました。前飼っていた犬のためにも精一杯愛情を注ごうと決めていました。私が20歳を目前に、悪性メラノーマで亡くなりました。当時は社会人になりたてで毎日きつく体力もなかった為、最後まで看取れなかったことは今でもずっと後悔しています。



当時経営していたマンション、ビル、土地などいっぱいありました。祖父が残してくれていた沢山の資産です。

それを全て売り払ったんです。理由はお金が無いから。欲しいから。

全て売り払ったのは私が中学生になる前頃の話です。もう8年とか、そこら辺は全然経っていたと思います。

2世帯住宅で住んでいて1番上の兄は統合失調症で働けず、祖母ももちろん働けない、母は働きたいのに働かせて貰えない、父は無職だったので、当然マンションの経営だけでは2件が食べていけるわけがありませんでした。

祖母と父は金銭関連で揉め始めます。兄はギャンブル依存症もあり、父はうつ病を再発。不動産会社とも大揉め。

倒れた後からアルコールを飲むことは全く無くなりましたが1日にトイレに120回以上は行っていました。マジの異常。


私もさすがに病みますよね。実名報道されるんじゃないか、とか、実刑行くんじゃないかとか、毎日不安ばっかりよぎって泣いていました。ちょうど期末テスト真っ最中だったので担任の先生に泣きじゃくりながら事情を説明して別室で受けさせてもらいました。

当時お付き合いしていた彼氏にも支えてもらっていたんですがその時の私には彼氏を満足させられるような余裕は全くありませんでした。



結局、お金が底をつきついに自宅を売り払います。

これは去年の話です。書くだけでも涙が出そうです。

母はちなみに介護職について働きにでていました。

娘の言い分として、別に祖母と兄と一緒に暮らせなくても、父と母と私で3人で何不自由なく暮らせるのであればそれでいい、父が楽になれるのであれば売ってもいい、私も働くし家にお金も入れるから大丈夫だよ、と言ってました。心が一番大事だよ。と。

祖母は施設に入ることになり、兄はグループホームに入りました。祖母は祖父と頑張ってきた資産を全て奪われお金も取られ、結果自分は施設行きと、とても最悪な結末を迎えていると思っていましたが私が権力を握っているわけでは無いので何も言えませんでした。


家はとても立派でしたので、生々しい話にはなりますが何千万という価格で売れました。

ですが。当時1億ほどかけて建てた家でしたので何千万でも私は納得していませんでした。

後々不動産会社からクイの量が多いから金額が減るなどなんだの言われ、結果300万以上下げられました。まじで最悪。


これにより何故か父の病状悪化。家の大黒柱として重い十字架を背負って自責の念にかられていたのかもしれません。2月には水中毒で倒れナトリウム不足とのこと。毎日水を6L以上は飲んでいました。


そして5月。事態は急変します。

3人でご飯を食べていて、母がカレンダーを見に行った瞬間、怒鳴り散らしたんです。

そして、毎日紙に何かを書いていました。時々スナックに行くというので見送ったあと、バラバラに千切られた紙を繋ぎ合わせていくと、、


「わたしはわたしがなんなのかわかりません」

「なぜみんなわたしをせめるの」

「母 わたしはなにかいけないことをしましたか」


等書かれていました。他にも親戚等の名前が記載してあったり、突然「うるさい!!」と言い放って私が声をかけると何も無いよと言ったり。

シャワーヘッド、テレビを壊したり、「盗聴器が仕掛けられている」と言ったり、「警察が俺を監視している、警察の○○が不動産で揉めた件で会社に言いに行ったらしく○百万振り込んでくれるらしい」

⤴︎私は最初本当の話だと思っていました。

やっと父も報われる日が来るのかぁとか母とぬか喜びしていた自分がアホでした。

根拠は?と聞くと、無いけどね。とか言うんです。

もう明らかにおかしいんです。元の父じゃないんです。私は生理不順で婦人科に行っていましたがそこになんの薬を飲んでいるのか電話までしていたそうで。。。元々私に執着するタイプではなかったのでゾッとしたのを覚えています。


毎日、ずっと監視されていました。母は携帯を触ることすら許されない。浮気をしているとか、仕事を辞めたとか、ありもないことを言われる。寝るときは必ず父が見える場所で寝ろとか、とにかく話してはいけない雰囲気です。1日話さない日もありました。


父が通っている心療内科、前に行った精神科、行政、福祉課、全てに相談をしましたが対処法はなく。


夜中の12時頃に突然「おい、お前、出ていけ」と

言われたので耐えられず私と母は何も持たずに出て行きました。

私も、「もういい!」と言ったら父は「ごめんごめん、さっきのは嘘、出ていくのはやめて」と言うんです。ですが耐えられない。無理。出て行きました。


車中泊からのネカフェで生活。マジで人生で1番辛かった。所持品も保険証も無いから当時私が飲んでいた軽い安定剤も貰えないかもと思ってヒヤヒヤしていました。⇽かかりつけ医で父と同じ場所に通っていたので状況把握をしてくれ無料で処方して下さいました。神様のような存在です。😇


その後数週間ほど母の上司の事務所に泊まっていいことになったので泊まらせていただき過ごしていました。上司の方も毎日ご飯を作って下さったり別の居場所を提案して下さったり素晴らしい方でした。

ちなみに私の職場の方もとても良い方達で支えて下さって電話で話も聞いてくれて「来れる時においで」と言ってくださっていました。



1度父の所へ戻り3人で話をしたのですが、私がもう受け入れられる精神状態ではなく結局断念。

怖くて母の姉とずっと電話を繋いでいたくらいです。殺されるんじゃないかとまで思っていました。

結局6月頃に別居が決まり家を決め引っ越しましたが、当時は父と母は離婚届も書いていましたし家賃の折半等誓約書も書いてました。



ですが、これも水の泡になるのです。

9月に父が倒れて病院にいると連絡が入ります。

原因は水中毒。ですが全身大怪我なんです。誰かにボコられたの……?(^_^;)って思うくらい顔面は腫れてるし。

警察からは「この方は認知症ですか?家族構成も自分の名前も住んでいる場所も言えないみたいなんですが。」と言われ私は衝撃。

三男曰く、意識が戻ってから私を1番に心配していたらしくマジで罪な野郎だなと涙が出ました。

母は敵対視されているので直ぐに三男と私で警察署に向かいます。着いたら少し収まっていたみたいで自分の名前くらいは言えましたが、1番最悪だったのは「家を売却してから今までの記憶を全て忘れていた」ことでした。

当然離婚届も何処にあるか分からない。自分は書いてない!貰ってない!と言い張る。家賃折半もなし。引っ越し代もチャラパー。母と私としてはマジ最悪です。

私が1から10まで説明しても忘れちゃうんです。

なんなら、今住んでる場所を聞かれて、突然私達も来られては困るので濁しながらも地域くらいは言います。ですが未だに覚えてくれません。

そこから私は毎日仕事が終わったあとに父の家まで行き2.3時間のメンタルケアをします。

当然疲れ果てています。が。まだ何か出来ることがあれば。戻る兆しが見えるのなら。と思っていました。

毎日行っていたお陰で体調が改善しつつありましたが、私が仕事の繁忙期になっていたので12月頃から中々顔を出せずにいました。その間は毎日終わったら電話をして話を聞いていました。


12月の中旬頃。父が職場に突然押しかけます。

私の様子を見に来たのでしょう。ここで明らか異常ですが。

店内では迷惑になるのですぐ外に出して話を聞くと、「お前たちは一体なにがしたいんか?」と

急に言われたんです。もうびっくり。は??ってなって。私は「いや、今仕事中よ?」と言いました。

そしたら「住んどる場所言わんかい。父親だからここに来るのは当たり前」と。怖くて手が震えて

「警察呼ぶよ!!!」と最悪の文言を発してしまいました。そこから父大激怒。「警察呼ぶなら勝手に呼べー!!!!お前は人情が無いのう!!!アー!??」⇽元ヤンに近いのでこんな感じです。😅

私は涙が止まらなくなって言い返しました。そしたら大人しくなって「もうここに来ないから」といい去っていきました。



私は仕事に戻れず2階で過呼吸で大号泣。

当時私を支えてくださっていて状況把握もしてくれていたベテラン薬剤師の方がいたので母がその方に連絡して下さって話を2時間半ほど聞いて下さいました。忙しい中マジで神様。命の恩人といっても過言ではないです。


「何があっても仕事をやめてはいけない」と色んな人に言われていて、私も職場の方が大好きだったし仕事にやりがいを感じていたので2月中旬まで頑張りましたがトラウマと、繁忙期で忙しく中々休息が取れない、職場も息苦しい、もう限界。

メイクをしながら涙が出るようになり遂に仕事に行けなくなりました。

友達ともご飯を食べる時に息苦しくなってお腹も痛くなって。トイレに行くと収まりました。

元々疲れやすい体質ではありましたが、まともに遊べなくなりました。

ニトリに行っただけなのに体調が悪くなるんです。

人もそんなに多くない。いつもなら行けていた場所なのに。

車の運転がとにかく怖い。震える。今まで聖徳太子?と言われるくらい、いくつものタスクをこなせていたものが一瞬で出来なくなる。呼吸が上手くできない。もがき苦しむ。痺れる。

もちろん父ともそれ以来会えていません。

電話も来ますが体調がいい時だけ取ります。

発作後は数日は体調が治りませんでした。




大変長くなりました。


ここでかかりつけ医に再度受診した結果、

「パニック障害」と診断されたのが事の経緯です。



これからはパニック障害の症状について詳しくお話できたらいいなと思っています。

もちろん!!病気のことだけでなく、日常や楽しいこともいーーっぱいあるので!!

そちらも発信していけたらいいなと思っております。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。m(_ _)m


皆様の目に留まると嬉しく思います。🐱