【日曜日はGレース】結果など マーメイドSってなんだっけ。 | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

晴れはい、本日もお疲れ様でした。


夢破れて山河もなし、な気持ち。

あ、
「国破れて」と「兵どもが夢のあと」が
一緒くたになっちまってる感です。


なぜか今日は15時半頃から15:45くらいまでうっかり眠ってしまい😆、重賞をリアタイできず。

なのでもう、
結果を見て、レースは見ず!!

で、もうBEERとポテチ

ちょっと日中からアルコールとか、

あまりしませんけども、今日はいいや。


本日は中央4レース

あとばんえいを1レース参戦しましたが、

まったく当たらず。


今日はもう店仕舞いです。


まぁ、諦めたらそこで試合終了ですけど。

今日はもっと早く、

諦めておけばよかったかも😅


はい、また来週末がんばります!



今、長女「これ見て」と↓

お馴染みのJRAマスコットキャラクター

ターフィーくんですね。


長女「このターフィー、めっちゃコワイ」


長女の感性はちょっと他と違います。


私「ま、まぁ(^◇^;)なんか詐欺師っぽいな笑」



長女「これも見て」

(画像はダーフィーランドHPより)


長女「ターフィーの目は虚無なんだよ。

きっと穴が空いているだけなんだよ。

 “無“ だよ」


私「あーーー、わかるわー、それ。

今日は負けたらから、余計にそれわかる。」



長女「これも見て」

私「ん?」


私「ど、どなた?」

長女「初代ターフィーだよ、

こんなの来たら、泣くよ。」


ですね。💦

てか、ターフィーで遊ぶなよ。😅


そういえば昨日、NHKで放送されたコレ↓、

やっぱ、程よい馬遊び(競馬です)は、

脳の活性化につながるなー、と

改めて思いました。


登場していた、65年もばんえいに通っている、

音更町の方とか、心から楽しんでいて、

絶対、認知症にならんやろ、

と思いました。💦。


この放送を見て、そんなこと感じたの

私くらいかもしれませんね。


ま、何ごとも程よく!

「楽しい」が続く範囲で!


ちなみに、音更町(おとふけちょう)は

アイヌ語の「オトプケ」からきているそうです。


アイヌ語に興味があるので、

すぐ調べます。


オトプケ=「毛髪が生じる」という意味らしい。

毛髪て。


またその詳しい由来も知りたくなっちゃう!


いろいろと調べてると、

今日負けたこと、忘れますね😎。


マーメイドステークスって、なんだっけ?

(それは認知症のヤバさです😨)