【神社探訪】赤堤六所神社(東京都世田谷区) | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

晴れ3月に世田谷線界隈を散策。

その模様を、のそのそ書いてます。


世田谷線下高井戸駅から三軒茶屋駅を繋ぐ

東急電鉄の路線で、


全区間約5km、所要時間18分ほど。


世田谷区を縦断でき、

京王、小田急、田園都市線につながる

この辺にお住まいの方々の、

とても便利な足ですね。


一日きっぷは乗り降り自由で380円!

なんてリーズナブル。

ステキすぎ。


まず最初の目的地はコチラ↓。

松原駅 徒歩3分ほど。

赤堤六所神社です。


めっちゃいいっすね!(;▽;)


なんて感嘆の言葉を述べながら、境内へ。

創建は1584年


武蔵総社六所宮(現大國魂神社)を勧請して

創建されたとのこと。


我が心の氏神、大國魂神社が由来とは。

そうですか、そうですか!😌



お手水は亀のお口から。

竜宮城?😎




拝殿。

主祭神大国魂命。
       (おおくにたまのみこと)


私以外、誰もおらず、ラッキー!

この空間に静かにひたることができました。



拝殿前の狛犬さんたちは

とても勇ましい風貌で😆、

閑静な雰囲気の中でちょっとした異質感も💦。


なんかね。

とても威勢がいい!

ちょっと怖いくらい😅。



これは、、、最近代替わりしたんですかね?


社殿の横に、

何やら物置みたいな年季の入った建物があり、

その戸口に、、、狛犬が置かれていて↓

すごく気になりました。

こんちはー!と、ご挨拶。


ここを、ずっと守ってこられたのは、

この方たちかな、

なんてことを思いました。


境内の“しん“とした空気にも似つかわしい

風貌でした。



五社殿





末社の厳島神社。

ひたひたと瑞々しい

清らかさがありました。


よき〜。



御朱印↓


しかしね。

地名を見てひょっとしてと思い調べたら、


昔、1990年代に住んでいたところから

1kmくらいの距離でした。


知っていたら、

毎週だって来られたのになー、と。


まぁ、訪れるにも時があるってことですね。

今、ようやく導いていただけた、と。☺️


そして、

まだまだ世田谷線に乗りますよ、とな。