郵便小為替の手数料に驚く。 | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

晴れ桜が咲き誇ってきましたね。


咲き誇ってきたと書きながら、

この写真しかありませんが💦💦、

日々、桜は勢いを増しています。



いつも書いてしまいますが、
放っておいても、季節になれば
ちゃんと花が咲いてくれて、
嬉しいですね。

私の花粉症も、ピークはすぎたかなと
いう感じです。


はてさて、
今日は郵便小為替の必要があり
郵便局へ行きましたが、、、

私「300円の小為替を2枚ください」
郵「こちら1枚200円の手数料をいただきます」

私「?(*´◒`*)ん?」
郵「1枚につき手数料が200円です」

私「に、に、に、200円?」
郵「600円分ですと、、、
600円の小為替はありませんので、
やはり2枚必要ですね」


てなことで、
心から驚いてしまいました。

手数料200円って、

例えば50円の小為替1枚でも、
手数料は200円とのこと。


ちょっと本当に言葉が出ず
漸く出たセリフが、

私「すごい世界ですね(^◇^;)」
でした。
郵「そうですね😌」


その時は、皮肉な感じではなく
純粋にその言葉がとびだしました😆。

600円+手数料400円=1000円也

そうですか(^◇^;)。


んで、
小為替の手数料について調べてみました。
⭐︎2007/9/28まで1枚10円(民営化前)
⭐︎2022/1/14まで1枚100円
⭐︎2022/1/17から1枚200円

2022年から200円になったんですね。
キツっ😎。

それも郵便局の独壇場で、
こんなに値上げします?

まぁ私は一生にそう何度も小為替を
利用するわけではありませんが、

金融機関の手数料ビジネスには参りますね。
従うしかないもんねー🙃。