【如月に西武新宿線の旅④】新井薬師梅照院(中野区) | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

手のひらに書いたメモのようなものです。
2024年もよろしくお願い致します。

晴れミニストップのスイーツ。

「天空の抹茶シフォンケーキ」



この↓抹茶クリームに降り散らされている、

抹茶パウダーが、

すべてを支配しています笑!


濃厚で苦味の効いた気品あふれる逸品でした!要はめっちゃ美味しかったってことです。


はい、西武新宿線の旅ラス2。



お次は新井薬師前駅で下車。


徒歩6分とのことですが、

方向音痴の徒のため、

10分くらいかかりましたかね😎。



新井薬師さんとして親しまれている、

新井山梅照院です。



その前に、

山門のお隣りに小さな「豊川稲荷」を発見!

とりあえず、競馬の戦勝祈願を忘れず。

(すなすなっ!)



新井薬師_梅照院創建は1586年。

治眼と子育て薬師として、

篤く信仰されています。



ご本尊は薬師如来と如意輪観音

これはいただいたご由緒書きの画像↓。


秘仏であり、

12年に一度、寅年のみに開帳されるとのこと。2年前でしたか。残念!



山門を入って左手に、


霊堂、聖観音像、修行大師像。






徳川2代将軍秀忠の五女で

後水尾天皇中宮和子(東福門院)が

こちらの薬師如来に眼病平癒を祈願したところ、たちまち回復したとされることから、

特に眼病治癒のご利益があるとされたみたいです。


本堂の屋根の上に、

狛犬たち(でいいの?)

飛びかっておりました笑。




私も13年ほど前に受けた視力回復手術(ラゼック)おかげで、しばらく裸眼で過ごせましたが、、、(死ぬほど痛い術式のため、オススメしません笑)

最近また、

かなり視力が落ちてきてしまい(T . T)。



そもそも「視力回復術を受けても、

数年もつかどうか、

強度近視の人は特に、

元に戻ろうとする力が強く働く」

という説明は受けましたが、


そうですか、もうですか、という感じ。


ま、それで新井薬師に来てみたってのは

あるのですが💦。



お願い地蔵さん


できれば

「死ぬまでずっと裸眼でいけますように」


と、お願いしたいところですが、

願いを叶えるために、

寿命を縮められたら困るので😎

そこはそこ。


もうね世の中、

そんなにしっかり見えなくてもいいんです。

いらない情報ばかりだし。

できるだけ人から離れて、ぼんやりいきたい。


「よく見えないんで、すみません」で

惚けていきたいですね😎。



本堂の中は撮影禁止でしたが、


こちらの十二神将像↓

グルリと配置されていて、


ほほぅ、と見ごたえあり。



てなわけで、

この時点でかなり歩き疲れており、

旅はいよいよ終焉へ。



あ、御朱印!