【日帰り旅】箱根散策③早雲寺 | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

晴れ何やかんやで雑事に気を取られすぎて、

箱根旅の続きがおろそかになってしまいました。


あ、


いつものことでした。



コレ↓の続きです。


あと今回含め2回で終わります。



箱根神社のお次はコチラ↓




早雲寺です。



1521年、北条早雲の子:氏綱により創建されました。小田原北条家五代の菩提寺です。


荘厳静謐。




静けさの中に、ピリッとした緊張感。



ひんやりと心地よい。

社会軸から外された、別次元の空気感です。





御朱印やお守りなどの授与物が何もないところが、また素敵。



いつまでもこの閑寂の中に漂っていたい。



だけども、

私のような雑念の塊が、

長居してはいけない場所ですね。


言葉も邪魔。


黙って、ただ有るべし。




この鐘は、秀吉が小田原攻めの時、

一夜城に使った鐘だそうです。


早雲寺はその時に一度、消失。

江戸時代以降に再建されたそうです。



秀吉は情緒も何もなさそうですね笑。



さて、

続きます。