【2023年初旅は秩父と高崎】① 秩父神社 | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

手のひらに書いたメモのようなものです。
2024年もよろしくお願い致します。

晴れもう金曜日も終わり。


先週末の神社巡りについて、書こう書こうと思いきや、サボり気味。すべて寒さのせい🥶。



ということで先週、、、

1/21(土)、秩父神社へ行ってきました!



街中にどかっと、この存在感。


二千有余年の歴史があるそうです。

御祭神の筆頭は、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)。


なかなかに趣のあるお名前ですね。

「政治・学問・工業・開運の祖神」だそうです。



おっ巨石発見!




こちらは↓乳銀杏ですって。



なかなかの「乳」ぶり😅。

どうしてこうなるの?不思議ですね。



本殿。



つなぎの龍。


この地に伝わる天ヶ池の龍がモチーフ。
鎖でつながれています。


残念ながら、
北辰の梟は修繕中で見られませんでした。



これですね↓。



知恵梟守り🦉。


お元気三猿。



水占もありました。



御朱印もいただきました。



感謝。



このへんはなにかアニメの舞台なんですね。




参道も清々しく。


ここから迷いながら歩いて15分ほどかけ、

次の目的地へ。


続きは明日。