『調布市は遺跡の宝庫』なんだって! | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

晴れ図書館が入っている施設で、「遺跡展 発掘の歩みと最新成果」という展示会が行われていたので、

ちょっくら行ってまいりました。



調布市には遺跡が52ヶ所もあるんだって! 知りませんでした。



東京に出てきた当時、アルバイトを探すときに、

「遺跡発掘 勤務地:調布府中周辺遺跡」というのを見つけ、

すっごくそそられましたが、



朝が早く、日給が5,000~6,000円としょぼかったのと、

この作業には、根気と几帳面さがないとダメだろと、 自分のアバウトな性格を憂い、

即、断念した記憶が甦りました。(^_^;)



しかし、こんなに遺跡が多いのかぁ。 へー。




 ↑ 展示室には、こんな立派な土器やら、石刀ややじり、ナイフ型石器など


 出土品が所狭しと並んでおりました。



発掘作業の様子を映した映像も置かれ、パネル写真も多々ありました。


夢想家のワタクシは、その中に自分の姿を合成写真のようにはめ込みます。


『あーワタクシも、あんなふうに遺跡を洗ったり、並べたり、貼り合せたり……

  してみたいっすねー…(*´ー`*)。o○」



そしてまた、

 『裕福だったら、やっぱり一生に一度は遺跡発掘に携わってみたいよ』 と、



 中身の伴わない希望を思い描くワタクシでありました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: