素朴な疑問 | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

手のひらに書いたメモのようなものです。
2024年もよろしくお願い致します。

 ニュース見てると、一日に一回は必ず、北朝鮮拉致被害者のご家族ガラミのネタがあるけど、


この方たちは、何で生計を立てているんだろう?


年金だけってことはないよね。


これだけ幅広く活動してるんだから。


支援団体があって、ご家族の生活保護もしてるのかな?



そんなことが気になって仕方ありません (-_-;)




ワタクシも娘を持つ母なので、


自分の子が突然いなくなってしまう不幸って・・・・・・


そんなことが起こる運命って・・・・・・


と、いろいろ考えてしまいます。


考えても仕方ないことなんだけどね。


いつどこで、どんな運命が待っているかわかりはしないから。




余談ですが、


ワタクシ高校卒業して上京しましたが、


その時、それを聞いた母方の伯母が、


「東京なんかに出たら危ない。デパートで買い物する時とかは特に気をつけないと拉致される」


てなことを言っておりました。


母は富山出身で伯母もずっと富山在住の方なので、「拉致」という発想が結構身近な問題として


あったのかなぁと、最近ふと思います。