小学校受験を考える その1 | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

手のひらに書いたメモのようなものです。
2024年もよろしくお願い致します。

 今日はですね……新しい試みとして、

 
(アレ? トークショーのことは?)



試みと言いますか、未体験ゾーンに足を踏みいれた話を……


(だからその前に 「思い出し実況中継」 でしょ?)



足を踏み入れたというか、踏み入れようかまだ決めかねてるのですが……


(……)



あ、そうですね。ヒビキの話はまた後日にします。


(そんなあっさり!?)



娘1号かちは、この春、年長にあがります。


そろそろ小学校のことを真剣に考えなきゃなりません。


普通に公立の小学校に進めばいい話なのですが、


それはそこ、土地柄、選択肢がたくさんありすぎて、


どうしてもいろいろ考えてしますのです。



そのわりに追い込まれないとやらないタイプで。



しかしさすがにもう悠長なことは言ってられませんよ。



というこで、折りしも数日前に某有名幼児教室から、


「無料入試リハーサルテスト」の案内ハガキが送られてきていたので、


モノは試しで、それを受けてみようと思ったわけです。




無料・・・タダほど怖いものはなし。




おそらく、行ったら最後、入会するよう執拗に説得させられるんだろうなぁ。


勝てる自信があるのか!?


んんん自信……ないっす。でも金もないっす。



この手のハガキは、子供が2歳になるくらいから、


ホントもういろんな幼児教室から送られてくるのですが、


いかんせん、高いんです授業料が。




週一回で月5万6万当たり前ですから。


どういう世界だ!?


本音・・・・・・関わりたくないなぁ。


ですが。



まぁ小学校受験をする子なら八割方、通っていると思われ。


それもおそらく、普通にしててもおりこうさんなお子様たちが。



そんな中、わが娘かちが、この母にしてこの娘のかちが、



幼児教室にも通わずに、競争率7倍8倍の学校に受かるんでしょうか?


笑うしかないです。



とりあえず、


小学校受験を考えている親御さんたちが、どんな目をしているか見てくるだけでもいいかなと。


雰囲気だけでも味わってくるかと。



この 「入試リハーサルテスト」 申し込んでみました。



本当にいいのか? 本当にやるのか? やれるのか?


ボロボロにされてくるんじゃないのか?





前フリ長すぎ、てなわけで次回は、



幼児教室へ申し込み電話をした際の、


行き詰る攻防戦の模様を、詳細に再現します。


お楽しみに! 〆(シュッ) ←ここでヒビキか。