やっぱ 田舎はこうでなくっちゃ | 屋根裏タイムズ

屋根裏タイムズ

ブログの説明を入力します。

お題「やっぱ 田舎はこうでなくっちゃ」

 

町の健診に行ってきた

 

 

 

去年は体調を崩して行かなかったので

 

2年ぶりとなるが

 

健診の流れの進化に驚いた

 

受付から最後まで

 

スタッフは皆 パソコンで私の情報を共有していて

 

床に貼られた色付きテープを追って進むと

 

氏名の確認だけで

 

余計な言葉を発する機会はほとんどなく

 

静かな館内を寄り道しながら

 

散歩するかようにして終わった

 

 

昔はさぁ

 

「○○さぁーん」とか

 

スタッフが声を張り上げてたり

 

面倒な事を

 

尋ねる人がいたりとか

 

確かに効率は良くなかったと思う

 

 

でも今度は会話がなくなった寂しさを感じて

 

トボトボ 車に戻ったのだが

 

 

二階の窓からおばちゃんスタッフが

 

始発のバスの運転手に向かって

 

「今1人行ったから~ムカムカ

 

と張り上げた声を聞いて

 

 

心が和んだ私である

 

 

やっぱ 田舎はこうでなくっちゃ