兼高かおると未開の地 | 屋根裏タイムズ

屋根裏タイムズ

ブログの説明を入力します。

お題「兼高かおると未開の地」

 

子供の頃 家族で

 

日曜の朝食時「兼高かおる世界の旅」を見ていた

 

 

 

エキゾチックなお顔立ちと

 

その受け答えで

 

「そうなんですのルンルン

 

と上品な相槌が

 

印象に残っている

 

まだ気軽に海外へ行くことも出来なかった時代

 

未開の地へ行き

 

同じ時代にこんな未開の文明がまだあるのか・・・・と

 

様々な国を見せてくれ

 

毎回 驚いたものだ

 

 

そこではそれが当たり前な事で

 

発達した文明に生きてるのが

 

まるで良い事、幸せと思ったが

 

そうでもないなと思うのだ

 

 

可哀想と手を差し伸べても

 

それはもしかしたら

 

押し付けで余計なお世話となっていないか・・・・!?

 

 

当事者達が 徐々に時間をかけて

 

変えていく事

 

勝手に今の自分たちの考えを押し付けてないかしら・・・・

 

と思うのだ

 

 

 

今のアフガン情勢を見ると・・・・

 

そもそも女王蜂がいないのに

 

突いてしまったハチの巣を

 

 

 

どう始末するのだろうかアセアセ

 

連日のニュースで胸を痛めている