トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

昨日のブログで、今日からはツールのジャージについてと書きましたが、それは明日からに変更して、愛知県のお寺の数について書こうと思います。


写真は常滑市立大野小学校の外階段から西を見た風景です。

赤丸がお寺です。二軒が並んでいます。
田中寺と光明寺です。
田中寺の鐘楼はまだ新しいですね。



なかなか新築で鐘楼は建てられないし、駐車場の上に鐘楼があるという珍しさから、写真をパチリ。

そうなのです。常滑にはお寺が多くて、ほぼ隣り合ってお寺がある場合もあります。

都道府県別のお寺の数、ベスト5は下記の通り。

五位 京都 3084寺
四位 滋賀 3215寺
三位 兵庫 3284寺
二位 大阪 3394寺


そして一位は

我が愛知県 4605寺!

その数はぁぁぁぁ圧倒的ぃぃぃぃぃっ!
(ジョジョ風ですが、2011年の文化庁調べです)

四十六位、宮崎の13倍もあります。

それにしても、そんなにあるのかしら?

地元、知多半島知多新四国八十八箇所巡りの番外を合わせても、確か100寺くらい。知多半島は多いなぁ、という印象なのですが、さらに4500寺もあるの?

愛知県に寺が多い理由は江戸時代まで遡ります。
の、はずですが、未確認なので、それはまた後日。

愛知県に住んでいる方たちはもちろんですが、なにかの用事で愛知県に来る機会がある方たちも、ぜひ、気にしてみてくだされ!

ではでは。