トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。
昨日のブログにちゃりん娘さんの写真を使ったら、びびるほどのアクセス数が!
ちゃりん娘恐るべし…。
今日は暑かったー(≧Д≦)!
これから益々暑くなってくると思うと、先が思いやられますね…。
現場もトライアスロンも、暑さ対策をしっかりせねばなりませぬ。
さて、昨日に引き続き、よく質問されるシリーズです。
ブレーキです。
ブレーキって無いんでしょ?
って、良く聞かれるのですがー。
いえいえ、着いていますよ!
ブレーキ着いていないと危ないです!
いかに安全にスピードを落とし、曲がったり止まったりするかっていうことに、けっこう気を遣います。
ちなみにブレーキの無いバイクは、ピストと言って、競輪で使われるものです。
あとはオシャレなフリをした都会の若者が乗ってるくらいで、まともなサイクリストは公道では乗りません。
で、ブレーキはこんなふう。
前です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/d4/0f/j/o0800045013686763375.jpg?caw=800)
汚れてますね…。
後ろはこんなふう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/1d/25/j/o0800045013686763383.jpg?caw=800)
特に変わらない(笑)
けど、前後は決まっています。
斜めから見るとこんなふう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/35/f6/j/o0800045013686763395.jpg?caw=800)
こうやってホイールを両側から挟んで止めます。
ブレーキレバーはこれ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/32/73/j/o0800045013686763408.jpg?caw=800)
握るとブレーキが掛かるのは、ママチャリと変わりません。
このレバーには他の機能もありますが、それは後日に。
そして、僕が乗っているトライアスロン・バイクの後ろブレーキはここに。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/c6/47/j/o0800045013686763419.jpg?caw=800)
わかりにくいですね…。
アップにすると
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/8b/e8/j/o0800045013686763432.jpg?caw=800)
こんな場所に着いています。
これも空気抵抗を減らすためですが、バイクによっては、前後ともブレーキが見えない位置に隠されていることもあります。
とにかく空気抵抗を減らすために、各社が凌ぎを削っています。
トライアスロン・バイクのブレーキレバーはこんなふう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/52/c1/j/o0800045013686763436.jpg?caw=800)
ロードバイクとはハンドルの形状も違えば、ブレーキの形状も違います。
この辺りも後日に。
そんなわけで、ちゃんとブレーキは着いているんですよー!
ではでは。
昨日のブログにちゃりん娘さんの写真を使ったら、びびるほどのアクセス数が!
ちゃりん娘恐るべし…。
今日は暑かったー(≧Д≦)!
これから益々暑くなってくると思うと、先が思いやられますね…。
現場もトライアスロンも、暑さ対策をしっかりせねばなりませぬ。
さて、昨日に引き続き、よく質問されるシリーズです。
ブレーキです。
ブレーキって無いんでしょ?
って、良く聞かれるのですがー。
いえいえ、着いていますよ!
ブレーキ着いていないと危ないです!
いかに安全にスピードを落とし、曲がったり止まったりするかっていうことに、けっこう気を遣います。
ちなみにブレーキの無いバイクは、ピストと言って、競輪で使われるものです。
あとはオシャレなフリをした都会の若者が乗ってるくらいで、まともなサイクリストは公道では乗りません。
で、ブレーキはこんなふう。
前です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/d4/0f/j/o0800045013686763375.jpg?caw=800)
汚れてますね…。
後ろはこんなふう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/1d/25/j/o0800045013686763383.jpg?caw=800)
特に変わらない(笑)
けど、前後は決まっています。
斜めから見るとこんなふう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/35/f6/j/o0800045013686763395.jpg?caw=800)
こうやってホイールを両側から挟んで止めます。
ブレーキレバーはこれ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/32/73/j/o0800045013686763408.jpg?caw=800)
握るとブレーキが掛かるのは、ママチャリと変わりません。
このレバーには他の機能もありますが、それは後日に。
そして、僕が乗っているトライアスロン・バイクの後ろブレーキはここに。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/c6/47/j/o0800045013686763419.jpg?caw=800)
わかりにくいですね…。
アップにすると
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/8b/e8/j/o0800045013686763432.jpg?caw=800)
こんな場所に着いています。
これも空気抵抗を減らすためですが、バイクによっては、前後ともブレーキが見えない位置に隠されていることもあります。
とにかく空気抵抗を減らすために、各社が凌ぎを削っています。
トライアスロン・バイクのブレーキレバーはこんなふう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160701/20/yanesei100/52/c1/j/o0800045013686763436.jpg?caw=800)
ロードバイクとはハンドルの形状も違えば、ブレーキの形状も違います。
この辺りも後日に。
そんなわけで、ちゃんとブレーキは着いているんですよー!
ではでは。