トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

平日に雨が降って、日曜日は晴れ晴れ
梅雨時のあるあるですね(´Д`)
昔は日曜日に仕事をしていても、めったなことでは怒られなかったのですが、今はすぐに怒られるので、よほどのことが無い限り、日曜日は休みにしています。

さて、今日は蒲郡オレンジトライアスロンでした!
もちろん応援です!

今年はなかなか大会に出場しません(笑)

蒲郡オレンジトライアスロンは2011年に、僕が初めてトライアスロンに出場した大会です。

オリンピックディスタンスとか、ショートディスタンスとか呼ばれる、スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロの合計51.5キロ、制限時間も4時間と短い距離の大会です。

短い距離と書きましたが、初めて出場したときは、ゴールをはるか彼方に感じたものです(遠い目)

今回は大きな大会に挟まれる日程だったので、チームメイトや友達の出場はちょっと控えめ。全部で15人くらいでした。


スイムは桟橋からスタート。750メートルを二周回。


バイクも周回コースですが、何周回かわかりません(笑)
ヘルメットを前後逆にかぶっている女の子がいて、申し訳ないけど、周回の度に笑ってしまいました。


ランは3キロくらいの三周回と1キロくらい。


写真のような、親子の同伴ゴールを見る度に「お父さんカッコいい!」と声をかけると、お父さんはもちろん、子どもたちが満面の笑み。お父さんが誉められるのを、子どもたちは誇らしく思うんですね。

お父さんはカッコいいんですよ。

蒲郡オレンジトライアスロンは僕たちのようなエイジ(アマチュア)も出場しますが、時間をずらしてエリート(プロみたいなレベル)のレースも開催されます。
エリートはその名の通り、超高速の闘いを見せてくれて、観客も盛り上がります。

明日はエリートレースのことを書きたいと思います。

ではでは。