トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。
今週は忙しくてトレーニング量0です。
リカバリー週なので、割り切って休んでいます。
今夜は日曜日の練習のために、自転車のタイムを交換していました。
いわゆるチューブラーという種類のタイヤです。
チューブラータイヤというのは、昔からあるタイヤのタイプで、右側のクリンチャーというのが、ママチャリとかにも使われている、一般的なタイプです。ロードバイクでも普段はクリンチャーを使います。
クリンチャーに比べてチューブラーは、より真円に近く、車体を倒し込んだときにもグリップが安定したり、乗り心地が良かったり等、メリットが大きいのですが、値段が高いのと、パンクしたときに修理できないというのがデメリットです。
僕の場合チューブラーは決戦用なのですが、今回用意したのは、SOYOTYREのシエルト24。
世界で唯一、縫い目の無いチューブラータイヤで、上に書いたメリットを最大限に発揮する、日本の職人さんが作っている逸品です。
触っただけで、その品質の高さが解りました。
タイヤでこれだけの違いが、それも触っただけで感じたのは初めてです。
やはり日本の職人さんはすごい。
ではでは。
今週は忙しくてトレーニング量0です。
リカバリー週なので、割り切って休んでいます。
今夜は日曜日の練習のために、自転車のタイムを交換していました。
いわゆるチューブラーという種類のタイヤです。
チューブラータイヤというのは、昔からあるタイヤのタイプで、右側のクリンチャーというのが、ママチャリとかにも使われている、一般的なタイプです。ロードバイクでも普段はクリンチャーを使います。
クリンチャーに比べてチューブラーは、より真円に近く、車体を倒し込んだときにもグリップが安定したり、乗り心地が良かったり等、メリットが大きいのですが、値段が高いのと、パンクしたときに修理できないというのがデメリットです。
僕の場合チューブラーは決戦用なのですが、今回用意したのは、SOYOTYREのシエルト24。
世界で唯一、縫い目の無いチューブラータイヤで、上に書いたメリットを最大限に発揮する、日本の職人さんが作っている逸品です。
触っただけで、その品質の高さが解りました。
タイヤでこれだけの違いが、それも触っただけで感じたのは初めてです。
やはり日本の職人さんはすごい。
ではでは。