トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

今日は時間が無いので、ほんの少しだけ。

昨夏のことです。
工場勤務のある方から、人一倍汗をかいて、飲んでも飲んでも足りないという話しを伺い、もっと塩分を摂らないと水分が身体の外に排出されて、低ナトリウム血症になってしまいますよ、すでに症状が出ています、というアドレスをしました。

ところが、その方は高血圧で医者から塩分を控えるように指示されているから、塩分を摂るわけにはいかない、と言われてしまいました。

僕は医者ではないし、無責任なことは言いたくないので、そのままにしました。

でも、僕はこう考えています。

高血圧は死に直結しなくても、熱中症は死に直結する。

優先順位を考えて、今、必要なものは何かを、ご自身で判断してほしいものです。

ではでは。