トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

今日は予定を変更して、条件によっては屋根に上ってはいけませんよっていうことを書くことにしました。

先日、同業者が屋根から落ちました。

幸いにも命に別状はなく、肩の脱臼のみで済みましたが、お客様に迷惑をかけることになりました。

屋根の点検なので、足場も架かっておらず、しかも、その日は強風。
二連梯子を降りるときに足を踏み外して落下しました。

僕は同じ日に、二連梯子を使わないと上れない屋根に上ることを断りました。上ることはおろか、梯子を架けることすら危険だと判断したからです。

同業者の方にお願いです。

ここのところ雨が続き、仕事が進まないのはわかります。

今日のFacebookでも、小雨だけどなんとかするということを書いている人がいましたが、雨の日や強風の日に上るのは止めましょう。

お客さんにきちんと説明して、延期してもらう勇気を持ちましょう。

同業者以外のお客様にもお願いがあります。

台風のときに瓦が飛んだからといって、雨が漏るからといって、屋根に上るのは絶対に止めてください。

瓦が飛んだとしても、雨が漏ったとしても、死にはしません。
でも、屋根から落ちたら死ぬことがあります。

まずは安全に作業しましょう。