トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

娑婆(笑)では休日なんですね。祝日祝日や振替休日関係無しの屋根誠は今日も屋根に上ります。

青い瓦(青緑という色名)に、いぶし瓦が二枚混ざっています。


別に間違えたわけでも、個性を出してみたわけでもありません。
お客様のご都合で、こうなりました。

都合の内容については差し控えますが、この瓦、実は大きさが違い、僕が行ったときには、差し込まれた二枚の瓦は浮いていました。

それを僕がちょいと手を加えて修めたわけです。

現場滞在時間わずか15分ですが、職人にしかできない作業なのです口笛

さて、三連休ということで、僕が住む知多半島では多数の自転車乗りを見かけます。

トライアスロン仲間が練習しているとの情報を聞きつけてた僕は、おはぎを差し入れすべく、現場を移動するついでに、知多市は新舞子へ。ここはジャンキーストレートという、平坦な直線が片道7キロほど続く道路があり、真剣に練習する自転車乗りが集まってきます。

その中でも、飛び抜けて速いK島さんと、K島さんを風除け(ドラフティング)に使いながらも、必死で食らいついていく、ちっさい女の子Aちゃん、その二人に千切られた(笑)K萩さん、出遅れて練習しだしたK崎さんを発見。

みんな一所懸命に練習していました。

努力は必ず報われるなんて嘘です。努力したって報われないほうが多いです。でも、努力しない人は絶対に報われません。
報われるまで努力し続けた人だけが、報われる。だから、努力しつづける。

全国のトライアスリートの中でも、飛び切りの速さを持つK島さんも、いろんな自転車のイベントで男どもを千切りまくるAちゃんも、とてつもない努力を積み重ねています。
同じチームに入れてもらって、近くで見るようになって、改めて感じたことです。

どんなことでも、同じだなと思うのです。

誰も自分の代わりに努力なんてしてくれませんからね。

はっ!いかん…。
真面目なことを書いてしまった。

本日のトレーニング
月曜日はトレーニング休み!

♯瓦の色
♯違っても使える
♯職人の技術
♯おはぎ
♯ジャンキーストレート
♯知多半島