トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

淡路島でもらった影響を、熱い思いを忘れないうちに、と、慌てて始めた㈲屋根誠のブログ。
㈲屋根誠と社長である僕の自己紹介を忘れていたことに気づいたので、遅ればせながら自己紹介。

有限会社 屋根誠
創業ははっきりわかりません。曾祖父の代からなので、そろそろ100年を迎えます。
一般住宅を主に、社寺仏閣の瓦屋根も施工します。バリバリの零細企業。目が届かなくなるのが嫌なので、あまり大きくする気もありません。
亡き祖父は職業訓練校で多くの教え子を育てた功績を認めて頂いて、黄綬褒賞を頂戴しました。
祖父が好きな教壇に立っている間、父は職人兼社長として、会社を支え続けました。僕は、祖父の黄綬褒賞の半分は父が頂戴したものだと思っています。

竹内賀規(よしき・代表取締役)



















皇紀2632年(昭和47年)6月9日生まれ。
常滑で生まれて、常滑で育つ。
屋根誠の四代目。
身長180センチ、体重りんご3個分。
常滑青年会議所第49代理事長。JCでは多くのことを学びました。何よりも地元愛です。

現場で作業することは少なくなりましたが、やっぱり自分は職人だと思っています。自己紹介でも『職人です』と伝えます。瓦の素晴らしさを伝え、瓦を守ることで、日本の素晴らしさを伝え、日本を守ることが、自分のやるべきことかなと、考えています。
趣味が多いです。
トライアスロン、山登りや川全般のアウトドア、旅、読書、釣り…。まだあるような気がします(笑)
趣味ではありませんが、祭りも好きで、笛を吹きます。
トライアスロンはIRONMAN world championship出場を目標に、日々トレーニングしています。そのおかげで、他の趣味がおろそかになっていますが、しばらくはトライアスロンに集中します。
釣りはけっこう本気でやっていました。最大魚は石垣島で釣ったイソマグロ(25キロくらい)で、釣りとトライアスロンについては、話すと長いです(笑)

まだまだ書き足りませんが、長くなりすぎるので、今日はこの辺りで。

本日のトレーニング
ゆるゆるスイム

♯屋根誠
♯誇りある零細企業
♯龍笛
♯祭
♯東桜車
♯トライアスロン
♯釣り
♯イソマグロ