トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

今週は雨スタートですね。月曜日はトレーニングも休みなので、愛犬の小雪さんとのんびりしています。

さて、写真はイタリアのどっかの街です。

ちょー美しいですよね…。
生で見たら感動するんだろうなと思います。

この美しい街並みは、オレンジ色の屋根瓦と、白い壁で作られています。統一感があるからこその美しさです。
世界中の美しい街並みは、総じて屋根と壁に統一感があります。

では、誰が作っているかというと、この街に住む個人個人です。個人が、この美しい街に住むことを誇りに感じ、美しい街を守るために屋根と壁の色を変えないのです。
もちろん、景観法で縛られているという一面もあります。
でも、この街に変な建物を建てる人は、さすがにいないですよね。

日本も日本人も、今一度、2600年も続く国に住む誇り、喜びを見直して、自分の家が、自分の街の美しさを作り出していることに思いを馳せてもらえたらと思います。

♯瓦
♯街並み
♯街並みの美しさ
♯トレーニング休み