3月末日曜日、今日も雪豹さんとお出かけ。

午後、上田に用事があるため早めの下山計画。

先週行った四阿山のお隣、根子岳へ今季2回目の出動。

スタート地点は標高1600m足らず、一面雪景色だが、

肌着でスタートできるくらいの陽気、尾根で風に当たって丁度いい。

ノンビリ歩いても2時間余りで登頂。さすがにアウター1枚羽織った。

貸し切りの山頂で証拠写真撮影、6人PT登山者が着いて入れ替わり。

長いお昼やって滑走開始。普通にピストンやっても面白くないので

ゴルフ場の登りで見つけていた小根子岳北西面の気になる尾根へGO!

行って見ると白樺疎林とオープンバーンが混在するスキー場みたいな所だった。

昨日と同じく山頂からザラメ雪。

今回は問題なく滑走できたが

厳冬期、新雪の時期はどうか?斜度緩すぎるので滑らないかもしれない。

でも思いがけない穴場かもしれない、来季確かめに来よう。

下り過ぎないようゴルフ場東端を狙いながら降りていく。

さすがに雪融けすぎてゴルフ場内は気持ち良くとはいかなかったがマズマズ。

今日も黄砂と無縁だった。

 

2024年3月31日(日)

根子岳(標高2207m)

天気:  晴れ

メンバー:雪豹、maoyuki

コース: 菅平グリーンゴルフ場下除雪終点 → ゴルフ場 → ・1794避難小屋

     → 小根子岳分岐 → 根子岳 → 小根子岳 → 小根子岳北西面

     → ゴルフ場 → 菅平グリーンゴルフ場下除雪終点

タイム

08:56   菅平グリーンゴルフ場下除雪終点(標高1550m)

11:05-47 根子岳

12:50   菅平グリーンゴルフ場下除雪終点

 

   ダボス尾根の牧場を登る  根子岳(中央右)

 

     山頂  先週登った四阿山がクッキリ

 

           オイラ

 

       志賀高原・万座方面    

 

        山頂から滑走開始

 

   稜線は雪が融けて草地がでてるところあり    

 

        マッタリと滑ります

 

       小根子岳への登り少しだけ

 

  小根子岳から北西面の気になる広い尾根に入る 

 

   白樺の疎林とオープンバーンが交互に出てくる


 

     思わず声が出てしまういいところ



 

 

 

 

 

 

 

まるでスキー場、 テレ向けの斜面かな  オススメです!

 

   トラックログ (始めログ録り失敗) 

 

           -END-