週末土曜は雪豹姐さんの猫勘を信じて糸魚川市の木地屋から箙岳をピストン。

黄砂なんて無縁の好天と山頂からのザラメ雪を当ててきました。

大・大・大満足!!!

 

2024年3月30日(土)

箙岳(標高1821m)

天気:  晴れ

メンバー:雪豹、maoyuki

コース: 林道白池線除雪終点 → 細池林道分岐 → 細池西の広場 

     → 箙岳北西尾根上標高1350m → ・1656 → 箙岳 (往復)

タイム 

07:25   林道白池線除雪終点(標高760m)

12:00-40 箙岳 

14:20   林道白池線除雪終点

 

    箙岳山頂   背景は白馬乗鞍(中央上)


    山頂から横前倉山(左)岩菅山

 

         横前倉山北面

 

     白馬岳方面 雲がかかって見えない    

 

        雪倉岳・朝日岳(中央)

 

           山頂にて

 

          オイラ  

 

    山頂から雨飾・焼山・火打・妙高・高妻   

 

ブルモリオメガのプリント披露  ボチボチ行きますか?

 

    トレースバックします  雪はザラメ  

 


 

 

          枯れ立木

 

 

 

 

           ダケカンバ

 

           オイラ

 

      オメガマイスターが行く

 

 

         マイシュプール

 

        広大な斜面と絶景

 

 

         樹林帯もあるし

 

        オープンバーンもある

 

        カッコイイ雪豹姐さん

 

 

       落としていくとブナ林

 

         ブナ枝振り凄い

 

      北西尾根の1400m付近  

 

    トラバース斜面  北西尾根1350m地点

 

 

       斜面やり過ごすと平坦地

 

  振り返ると北西尾根 トレース上の1300m付近

 

        細池西の平坦地

 

       平坦地から蒲生原山

 

除雪終点から細池までは主に車道

なのでその区間はトラックログ省略

 

-備忘録-

3月ももうすぐ終わる。

今週の中日は大雨降るときがあって、山では融雪がかなり進んでるカンジ。

おまけに列島広範囲で黄砂襲来の予報が出るようになった。

土日天気は良いし高い山の上まで気温が上がるみたい、だが風が強いとのこと。

どこ行こう?そんなとき雪豹さんから小谷方面で山遊びのリクエスト。

オイラはあんまし気が向かなかったが他に思いつくところも無く承諾。

朝いつもの所に集合して現地へ向かう。木地屋の近くに来ると雨。

除雪終点にはクルマ無し、貸し切り入山になりそう。

準備してると雨は小振りになり、そのうち止むだろうと出発。

15分もたたないうちに止んで、青空がのぞくようになる。

林道のショートカットはできる限りやっていく。

所々ピンテや赤布があったりする。いわゆる蓮華~木地屋ツアーコースだ。

細池西の平坦地まで大半が車道でラクに歩けた。

その先ツアーコースで箙岳北西尾根に取りつくまでに

数ヵ所の↑↓や急斜トラバースがある。

なるべくこれらの頻度を減らすルート取りをここからしていくのが今日の課題。

地図見て急がば回れでやると各1回ずつでうまくいけた。

北西尾根に乗ると風が当たり出すがさほど寒さは感じられなかった。

雪豹姐さん登りでガンガン攻める、ハイペースにちょっと付いて行けない場面も。

その彼女週明けからネパール遠征、また4000~5000mを散歩してくるらしい。

今日と明日はその足慣らしとトレーニングを兼ねてるとのこと。

森林限界を抜けると白馬乗鞍~朝日岳までの山々が輝く。

稜線に出ると頚城・妙高・戸隠の山々もスッキリな眺め。

程なくで山頂、時々10m越えの風ビュービューだったがお昼休憩できた。

メシも景色もお腹を満たしてから滑走準備。

山頂からザラメ雪で尾根は斜度好適でキモチ良く落とせる。

姐さんは今日もブルモリオメガを巧みに操っていた。雪豹とオメガ、無敵と思う。

尾根を外れるとトレースバック、細池西の平坦地からは消化試合。

貸し切りかと思っていたら後続がいて一難場山諦め白池へハイクのスキーヤー二人。

新潟から来ていてこっちの方が雪が多いとの事。へえ~!

無事除雪終点に着いて山行終了、雪豹さんのおかげで楽しめました、サンキュー!

 

          -END-