2024年1月14日(日)

乗鞍岳 乗鞍ツアーコース11号カーブまで

天気:  快晴

メンバー:単独

コース: 乗鞍休暇村 → スキー場トップ → ツアーコース 

     → エコーライン11号カーブ (往復)

タイム

8:00 乗鞍休暇村

11:30 エコーライン11号カーブ

12:40 乗鞍休暇村

 

先々週のMRI検査そして先日診断結果が出た。”右膝内側半月板縦断裂”

画像見ながら医師の話

「自己修復できない部位、最悪は手術、生活で特に支障が無ければ様子見」

「痛くなる動作を続けない、痛くなったらなるべく早く医院に来るように」

「膝回りの筋肉を少しづつ鍛える運動をした方が良い、軽い登山ならOKかな」

その他いくつか言われたが、希望が絶たれる話で無くて一安心。

腫れがひいてることから、三週間分の痛み止めと湿布を数セット処方される。

一日置いて膝の筋トレで乗鞍のホームゲレンデに出動。

ラッセル皆無の大通りトレースに助けられるも、位ヶ原入口急斜面で膝に違和感。

大人しくUターン、コース内は新雪70㎝、膝への負担少で気持ちよくターンが楽しめた。

しばらくは難度の高い山スキーコースは無理だろうけど、

今日から復活の狼煙を上げたいと思っている。

 

    写真は”Website乗鞍大雪渓”様より提供

 

           -END-