ここ数日の寒気で山の本格的な紅葉はやや駆け足気味で降りてきてる。

松本市内でも色付く樹木もチラホラあったりする。

来週末にかけては街路樹などが染まって、自宅周辺は年一の美景になりそう。

今週末は冬型、高い所は積雪が見込まれる。初滑りしたいけどもう少し我慢しよう。

土曜の山遊び、今回はヤマレコユーザーのランドレさんをお誘いして鉢盛山へ出動。

いくつかある入山コースの中から朝日村コースをチョイス、峰越林道でアプローチ。

林道荒廃中でゲートキー借用申請時、役場からタイヤパンク対策の連絡あり。

スペア無しのため登山口までの10キロは約1時間かけて慎重運転。

下山してから思ったが、紅葉のハイライトはこのアプローチ林道にあった。

駐車場には2台。遅い時間になったが先行者を追って登山口をスタート。

まずは尾根の登山道分岐(△点2169)まで一気に上がって水飲み休憩。

尾根道を進むと小雪がのった笹原と樹林で雰囲気良し。

鉢盛山荘前で店開き中の先行PTにご挨拶、クルマ2台は長野からの団体さんだった。

小雪と寒風吹く中、登頂証拠写真撮影、遠景皆無はわかってるけど反射弁の方へ。

達成感に浸りながら、防寒重ね着中に降雪強くなって即撤退。

木祖村ルートの方へ少し進んでみたが草刈り入ってなく引き返し。

山荘に入ってお昼休憩、あとはさっさと下山。

登下山中はオイラも少しは参加したが、山猫姐とランドレの二人は終始会話。

おしゃべりしながら元気に登れる人たちが羨ましい。

今日も一日中楽しめた。

 

2023年10月21日(土)

鉢盛山(標高2446m)

天気: 晴れのち曇り時々雪

メンバー: land-raider、山猫ま~こ、maoyuki

コース: 【朝日村コース】 登山口 → △点2169 → 権現の庭

      → 鉢盛山荘 → 鉢盛山 → 中電反射板 (往復)

タイム

9:45 登山口駐車場

11:36 鉢盛山

13:58 登山口駐車場

 

         登山口駐車場

 

           岳沢橋   

 

         橋から見た滝

 

            橋下

 

          登山口

 

        △点2169の展望地

 

 

        尾根上 雪がのってる

 

 

 

 

 

          権現の庭

 

           鉢盛山荘

 

 

 

         鉢盛山山頂

 

        中部電力の反射板 

 

         林道の途中で

 

 

 

 

 

          -END-