先週はコロナになってしまい毎日自宅軟禁。

始めの頃は咳が頻回に出て病院へ行く。念のために検査したら陽性。ガーン!

その直後から出禁になり、毎日家にこもりっきり。

でも幸いにして咳と鼻水だけの軽症、他無し。だいたい三日目夜がピークだった。

以後は元気で暇過ぎ。スキー板にワックス掛けたり、シールに糊足しやったり。

ここ数日、山はガンガン雪降って積って、高い所はパウダー三昧間違い無いだろう。

明日から仕事だ、休んだ分頑張らないと。でもこのまま一日終えていいのだろうか?

今朝遅くまで辛抱していたが、やはりこのまま無念では終われない。

家族の視線を気にしつつ黙って野麦峠へ出かける。ライトなハイク、もちろん単独。

どこにも寄らず、奈川野麦高根線の除雪終点近くに駐車して、-8℃快晴の中、出発。

他の入山者無し、ずーっと新雪真っ新でパウダーのフルラッセル、黙々やって峠着。

気温は低いほうだが、風無く、太陽燦燦でポッカポカ。

展望台へ上がってみると乗鞍岳は雲の中、反対の鉢盛山はスッキリ。

お昼やって滑走開始。雪質良かったのは始めのうち、日陰はパウダーだったが、

ルートが主に南面なので、樹林帯でも陽が入るところは腐りが早かった。

車道に出ると雪は死んでいて、期待したほど滑らず。

ストック漕ぎ漕ぎやってゴール、誰にも会わない貸し切りでした。

もうちょっと美味しい思いしたかったけど、まあ”遊べただけでも良し”としないと。

それにしても健康が一番!・・・だよね。

 

2023年1月29日(日)

野麦峠の展望台(標高1710m)

天気: 晴れ

メンバー: 単独

コース: 奈川野麦高根線除雪終点 → 野麦街道 → 野麦峠の展望台 (往復)

タイム

9:55 奈川野麦高根線除雪終点(標高1300m)

11:47 野麦峠(標高1672m)

12:04-28 峠の展望台

13:04 奈川野麦高根線除雪終点

 

 除雪終点から先は誰も入ってない やったね!   

 

       史跡”野麦街道”入口

 

     峠にある政井みねと兄たつじろうの像

 

         峠から乗鞍岳方面 

 

       トイレの前の駐車場

 

      お助け小屋(冬季は休業)

 

    政井みねの碑? あぁ野麦峠の標識

 

       峠の展望台から奈川方面

 

       展望台から南方向

 

  滑ったけど日が当たったところはモッサモサ        

 

    上りのトレース  下りのシュプール

 

        トレース、滑んねぇ

 

           -END-