正月連休が終わったらすぐに成人の日三連休がやってきた。

どこの山も雪量は増え雪質も良くなってきて、今が山スキー旬の時期。

でも年末年始は飲んで食って遊んだのでお金がない。経済的に厳しい。

そんなところに雪豹姐さんから格安プランの提示、三日間山遊びしましょう。

安宿の二泊二食+交通費込々で1万ポッキリ。(朝食+行動食+酒とつまみ代は別)

行先は宿が中心になるため限定的で中越界隈になるとのこと。

この提案にはグッとくるものがある。

ただ候補の山はたくさんあっても天気次第、雪のコンディション次第で変更あり。

morimoriさんも参加でどうやら賑やかな遠征になりそう。

ラインの返信欄に「参加」と打って▶押しちゃった。

初日早朝4時にいつものところに集合して出発。

移動しながら情報集め、今日は好天確実、となるとあとは積雪と除雪情報だけだ。

姐さんが懇意にしているヤマレコユーザーhareharawai氏からの連絡受信。

なんでも阿寺山が良さげとか、久しぶりに氏にも会いたい。

それならということで取り付き口へまっしぐらになった。

駐車場に着くと我々が6台目、hare氏はとっくに出発済み。

スタートするころには2台やってきて今日の入山者は多くなりそう。

すでに大通りトレースができていて林道からしてサクサク進む。

尾根に取りつくと間もなくして年輩のソロ山スキーヤーに追いつく。

なんと82歳の現役。知り合いには70歳代はいるが、上には上がいるんだな。

尾根上台地状地形ではそのお仲間二人に追いつく。僕達よりも10歳以上の方達かな?

最後の急斜面で小休憩していると粉を巻き上げて降りてくる華麗な滑走者現れる。

hare氏でした。本日の登頂者トップみたい。ラッセルありがとうございます。

お話長くやって元気づけられてバイバイ!

間もなくして森林限界、そこから上は別世界、とても1500mの山とは思えない。

ウサギの足跡多い山頂に到着。

魚沼平野や魚沼三山、巻機山を望める優れた展望台だ。

後続組も追いついてきて頂上は賑やかになる。

時間はあっという間に過ぎて正午になり下山そろそろ、パウダー食べようぞ。

お披露目滑走写真を何枚も撮っているうちに、なんだか雪が重くなってくる。

食い散らかし斜面を過ぎると尾根端、林道に出てご馳走様でした。

あとはトレースをぶっ飛ばしてゴール! 今日は文句無し?に終了。

早い時刻に宿へ入って夕食前の酒盛り大会、酔っぱらって少し寝ちゃった。

屋根をたたく雨音で目が覚める。雨?雨ですか!雪で無くて雨か。

明日の予定、天気予報では中越以北は非常に悪い。高い所は厳しい戦いになりそう。

なので高度を下げて守門大岳を予定する。吉と出るか凶と出るか?

行って見ないと分からない。

 

2023年1月07日(土)

阿寺山(標高1509m)

天気: 快晴

メンバー: morimori、雪豹、maoyuki

コース: 広堀川橋 → 林道 → 西北西尾根取付き 

     → ・1004 → 阿寺山 (往復)

タイム

7:28 広堀川橋 

11:14 阿寺山

13:03 広堀川橋 

 

       広堀川橋の除雪終点

 

    高速トレースが付いていて大助かり

 

       西北西尾根に取りつく

 

    青空が出てきてモチベーさらにアップ

 

           八海山

 

     ここを登ると森林限界になる

 

        不思議世界に入る

 

          疎林の斜面

 

樹氷の雪景色を見ながら休憩してると

ヤマレコユーザーのhareharawai氏が華麗に降りてきた

 

  さっさと登ってさっさと降りてくるとはさすがです

 

  hareさんに勇気づけられてガンバリマス!

 

 

 

        もうすぐ森林限界

 

           巻機山? 

 

 

     鳥?・馬? 一緒に撮って!    

 

     1500mの山とは思えない風景

 

 

    登頂!  ウサギさんの足跡もある

 

 

           中ノ岳

 

            越後駒

 

           八海山

 

 

      記念写真撮ったら降りましょう

 

山頂から行きます 辛い登りのあとのご褒美はパウダー!

 

 

 

          マイシュプール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    標高700mから下は雪が腐ってた

 

   ほとんど荒らされていて美味しい所は無い

 

 

     尾根は終わってあとは林道滑走

 

 

         ゴールはもうすぐ!

 

        夕食は海鮮鍋  美味しゅうございました

 

        - 二日目へつづく -