今日は大晦日、でもなんだか年の瀬を感じないうちに来てしまったような気がする。

先週のXmasは、パウダーは喰ったけどチキンもケーキも食べなかった。

その前の冬至カボチャも、食卓には出てきたけどタイミング悪く食べ損ねている。

その前は・・・ 何だったっけ? もう忘れてしまった。

師走に入ったという実感はやたらと仕事が忙しくなったってこと。毎年同じか。

光陰矢の如しに30日が過ぎて大晦日になってしまったなぁ~である。

で、今日は朝から大掃除の残件や家族の自転車整備、買い出し、散髪、

山スキー道具の手入れで一日が終わってしまった。

もうすぐ新年がやってくる。毎日似たり寄ったりの生活を繰り返しているが、

ほぼ毎週山遊びをやらせてもらえる家族に感謝して、この一年を締めくくろう。

そして明日は恒例の初滑り、家族にあきられるも、気合入れてやって来ようと思う。

読者の皆様、今年もありがとうございました、そして良い年をお迎えください。

 

道祖神 ”酒樽” 長野県朝日村小坂下北沖(嘉永2年 1849年)

わかりにくいけど男神女神の足下に酒樽が彫られている

神様も「年末年始は楽しく飲みましょう」と申されてるかもね。

 

朝日村光林寺薬師堂

家族と読者様の健康をお祈りしてきました

 

          寅から兎へ

 

           -END-