今日はXmas.eve

でも中信は先週に続いて今週末も良くない天気。

早朝ニュースで知る、アチコチで鉄道および道路不通事態発生を。

幸い住居のある松本周辺は雪降っても穏やか。

ダメモトで山遊びに出動、行先は乗鞍高原。

いつもの場所に集合時刻8時は遅すぎた感あり。

まあ早すぎても除雪の邪魔になるような気がしたし。

行って見ると市街地とは全く正反対で山間の雪は多かった。

すんなり現地に着けるかと思いきや,クルマのスタック渋滞に遭遇。

除雪車が来てくれて助かった。ありがとうございます!

乗鞍休暇村出発が10時前、テキトーなところで引き返しとした。

休暇村ゲレンデは60センチ位の積雪、先行トレースがあって多少助かる。

多少というのは風雪でほとんどがかき消されていたから。

三本滝レスト前に来るとリフトの稼働音、営業していたとは。

カモシカゲレンデの端っこを歩いて積雪80-90センチの

スキー場トップからツアーコースに取りつく。

既に先行者トレースは見た目あったが半分くらいは風でかき消されている。

入口急斜面は固い雪面柔らかい雪面がランダムにあって、

前者は踝深ラッセルだったが、後者のエリアに入ると脛から膝深に

なったりでスピードアップ不可。

とはいえ軽量の雪豹さんは沈んでも足首深、1分毎に10mずつ離されていた。

入口急斜面を登りきるとコース概要を把握。積雪量充分、藪は点在。

コース幅いっぱいに仕上がっていた、もうどこでも登れるし滑れます。

遅発だった故、コース上3番標識前でタイムリミット、残念なUターン。

滑り始める直前で上から乗鞍管理人が降りてきた。

位ヶ原入口急斜面まで行ったような。なんでも雪面亀裂があったらしい。

潔く撤退が正解でしょう。

滑り出したら早い!激パウ頂いてるうちにゲレンデ着。あとは消化試合でした。

 

2022年12月24日(土)

乗鞍岳ツアーコース3番標識前まで

天気: 終日雪

メンバー: 雪豹、maoyuki

タイム

10:00前 乗鞍休暇村駐車場

13:35  ツアーコース3番標識前(標高2200m)

14:40頃 乗鞍休暇村駐車場

 

        3番標識前の斜面

 

       ノリクラパウダー堪能

 

      斜度ない所はトレースを滑る

 

 乗鞍管理人が滑る    ツアーコース入口急斜面にて

 

     初滑りから8回目になるのかな・・・

        

 

 

       スキー場トップにて

 

-追記-

以下の写真4枚は乗鞍大雪渓WebSite様からの提供です。

オイラの写真なんかとは比較にならないくらい凄い!

乗鞍管理人殿いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

           -END-