明日から山猫さんが海外遠征で国外へ脱出。

富士山よりもうんと高い所を歩いて来るらしい。羨ましいです。

しばらく一緒に山遊びできないので今日は壮行会?を兼ねて二人だけで雨飾山へ。

快晴の中、久しぶりにスタートからオシャベリしまくりの登下山。

登りも時間を費やしたが、下りの方がチョイ増しに時間が掛かってしまった。

後片付けやって帰路につくところで、後続下山した男女ペアからヘルプミー。

普通では起きないのに何かの拍子でクルマがキーインロックになってしまったとか。

おまけに救助を求めるもスマホ電波が不安定、会話が途切れてなんともならない。

開錠する術を知らないし、とりあえず電波の安定な小谷♨雨飾荘までクルマで移動。

JAFに連絡がとれてナントカなりそうとのことでお別れになった。

彼らは迷惑かけたようで痛く申し訳ないという表情だったが、そんなことは無い!

お互い山仲間助けたり助けられたりの世界、いずれ僕たちもお世話になる時が来る。

下界はどこも他人顔だが、山だけは振向き、助け合いの世界であって欲しいと願う。

 

2022年11月06日(日)

雨飾山(標高1963m)

天気: 快晴

メンバー: 山猫ま~こ、maoyuki

コース: 小谷コース  

     雨飾山キャンプ場登山口 → 荒菅沢 → 笹平 → 雨飾山 (往復)

タイム

8:49 雨飾山キャンプ場登山口

11:40 雨飾山

15:00 雨飾山キャンプ場登山口

 

           登山口

 

           荒菅沢

 

  山頂からの展望   頚城三山のうしろに日本海

 

       戸隠山(左)  東山

 

       遠く槍ヶ岳(中央右奥)  

 

       白馬岳・雪倉岳・朝日岳

 

  登頂  明日から海外遠征 無事帰ってきてね!

 

           -END-