週末三連休は雪豹さんの企画でmorimoriさんと3人で中越遠征に行ってきた。

初日は東谷山、二日目は巻機山、三日目は浅草岳。

 

まずは初日の東谷山から。

前夜、南岸低気圧の影響で自宅周辺は思いもよらぬ降雪、いきなり積雪0→25センチ。

集合出発4時の予定だったが二人に御免なさいして、

自宅周辺と町内会持ち回り箇所の除雪を早朝3時から開始。

山のパウダースノーなら喜んでラッセルするが、通勤通学路の歩道や

田圃向かいのご近所連絡道、ゴミステーション等々、嫌々雪かき。

5時に終わって自宅発、集合地に向かう。おまたせしましてスミマセン。

今日の行先は東谷山、約3時間のドライブで入山口の貝掛温泉入口へ。

雪降る現地に到着すると既に駐車7台、全PTが出て行ったあと。

高速トレースができていて感謝しながら先行を追いかける。

追いつけるはずないと思っていたら、3PT追い抜いて景色無しの山頂へ。

7人のツアーPTがいて、西向き沢へのドロップ直前にラッセルの謝意を表しておく。

計画では北面を一旦落として、登り返してから西面で下山予定だったが今回北面はパス。

滑走準備できて沢へ進入開始、7人シュプールはあれど未踏面がたくさん残っていた。

底付きはあるが適度な斜度があって雪質もいい、新雪パウダーを思う存分巻き散らす。

自身は先に往路トレースへ戻ったが二人はギリギリまで沢芯を攻めて楽しんでいたようだ。

登り下り共に予定よりも早くて、これなら北面入ってみれば良かったかも、次回に持ち越し。

そして今夜と明日泊まる宿へ直行、隣県民割引と4千円分クーポンが付いて超お得。

雪豹さん、よくぞこんなところを見つけてくださいました、感謝感謝!

温泉入って夕食やって酒盛りやったら、みんな行儀よく早めに就寝、明日は巻機山だ。

 

2022年2月11日(金)

東谷山(標高1554m)

天気: 雪

メンバー: morimori、雪豹、maoyuki

コース: 貝掛温泉入口駐車帯 → 林道650mコル → 西南西尾根 → 東谷山 (往復)

タイム

9:15 国道17号貝掛温泉入口駐車帯

11:51 東谷山

13:01 国道17号貝掛温泉入口駐車帯

 

        国道17号沿いの貝掛温泉入口看板

 

              西南西尾根を登る

 

               景色皆無

 

                 山頂着

 

     パウダーを頂きます   山頂西向きの沢にて     

 

 

 

 

 

 

              -二日目へつづく-