今週の半ばから原因不明の腹痛が出ていてカラダが病んでいる。

好天の昨日土曜日はその腹痛が前夜から続き、山遊びは一時お休み。

そして今日はクスリをいっぱい飲んで小谷へ出動。

なんとランドレさんが松本へ買い物、ついでに山スキーへお誘い。

はじめは小谷北野から風吹岳の予定だったが出発地のずっと手前で除雪車稼働中。

到着予想が立たなく目的地変更、大網の真那板山へ転進。

着くや否や同じ考えのような入山者のクルマが次から次へと到着、登りは賑やかになりそう。

小雪降る中、先頭きってラッセルに励む、雪の深さは平均脛だが片斜だと山側が膝から腿。

1時間半位して後続が追いつき、交代で回す。

山頂北尾根に取りついた標高1030m付近で尾根西面の雪面が切れて雪崩発生。

真下のトレース上にいた後続PTの仲間の一人が巻き込まれたが無事脱出。

だいたい斜度40・幅10m・破断厚み40-50㎝・走路70m・サイズ1.5の規模。

我々は一旦高度を下げ弱点斜面を探索するもクラックを再確認、そこでハイクアップ終了。

他PTはしばらくしても下ってこないのでハイクアップ継続のよう。

滑走モードに切り替え、一人ずつ雪崩に注意しながら滑走。

気持ちよく板は回るしよく走った、パウダーはいうまでもない。

駐車地に戻るもまだ昼前、遥々遠出してきたランドレさんをこのままでは返せれない。

午後から第2ラウンド、南下して青木湖の南、旧ヤナバスキー場を使って権現山へ。

新雪被った沈みこみの無い雪面を直進、ゲレンデを抜けると樹林奥のピークまでわずか。

真那板山よりも1m高いピークにあっけなく登頂、記念写真撮ったら参りましょう。

ここの雪も日陰は生きていて板が喜んでるような滑りが楽しめた。

安曇野の集合地へ戻ってきて解散、ランドレさん風吹は宿題になりました、また来てね。

 

2022年1月30日(日)

真那板山北尾根1030mまで&権現山(標高1220m)

天気: 小雪のち曇りのち晴れ

メンバー: land-raider、雪豹、maoyuki

コース

午前 大網集落バス転回駐車地 → 真那板山北尾根1030m雪崩地点 (往復)

午後 旧ヤナバスキー場ボトム駐車地 → スキー場ゲレンデ → 権現山 (往復)

 

雪崩に出会ってハイクアップ終了  

ここからはパウダー三昧  いくぜ!   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       林道に出て美味しいところは終了

 

 午後からは場所変えて第2ラウンド   背景は青木湖

 

           旧ヤナバスキー場ゲレンデ

 

            示す方向には・・・

 

               後立の山々

 

                アーチ

 

              権現山山頂  

 

             鹿島槍が見えてくる

 

           鹿島槍に向かってGO!  

 

          ここもパウダーが残ってた

 

              貸し切りです

 

          お二人さんご苦労様でした     

 

                  -END-