今日から本格的に山スキーのシーズンインを宣言します。

昨日までの計3回はプレシーズンでした。

いつもの同行者”雪豹さん”は他のお友達と立山へ。

開幕戦は独りぼっちになるのかなあと思いきや、

乾徳山で一緒に遊んだ”land-raider”さんが急遽参戦。

早朝快晴の中、平湯トンネル高山側電話ボックスの駐車地をスタート、先行トレースを拝借。

”夫婦松”下の坂でなんとヤマレコユーザーの”lilio”さんとそのお友達に追いつきご挨拶。

高血圧症のだらしない登りを見られて恥ずかしい。

乗スカ標高2290m大崩山取付き尾根前で先行者に追いつく。ラッセルありがとうございます。

3人で交代しながら猫岳と四ツ岳のコルを経て、

最後は先行者の力強いラッセルで山頂へ導かれました。感謝感謝!

股関節痛を我慢して登頂されたland-raiderさんは凄い!敬服です。

無難にスカイラインまで滑り降りると、あとはトレースに乗って流し運転。

途中休憩入れて楽しく滑って駐車地にゴール!

良い仲間と共に幸先いいスタートが切れました。

事故やケガ無くシーズン終了まで通したいと思います。

 

2021年11月28日(日)

乗鞍猫岳(標高2581m)

天気: 晴れ

メンバー: Land-raider、maoyuki

コース: 国道158久手川橋西の電話ボックス前駐車地 → 平湯峠 → 夫婦松    

      → 乗鞍スカイライン標高2290mカーブ → 猫岳四ツ岳コル → 猫岳 (往復)

タイム

6:35 駐車地

12:32 猫岳

14:42 駐車地      

 

        猫岳山頂にて  背景は四ツ岳

 

 

         2時間余り頑張って夫婦松

 

       lilioさんお久しぶりです  またやろうね!

 

          スカイラインの景色 

 

                ツリー

 

       日向は暖かいけど日陰はメチャ寒~ 

           

 

    乗スカ2290mカーブを巻くと猫岳が見えてきた

 

                烏帽子岳

 

            コルまでもうすぐ    

 

               コル到着

 

             猫への最後の登り

 

      山頂の景色   金山岩・十石山

 

         笠・槍・穂高  手前左は大崩山

 

               乗鞍山塊  

 

      滑走モードに切り替えて山頂からGO!

 

                 股関節痛に負けない滑りを披露

 

               サイコー!      

 

         斜面切替わりを慎重に行く   

 

            道路までもうすぐ

 

       道路に乗ったらあとはエスカレーター

 

    樹氷いっぱい  下りはアチコチで撮影タイム

 

 

 

 

 

 

          あそこまで行ってきました! 

 

          夫婦松まで戻ってきました

 

 平湯峠から十石山・金山岩  こちらもスキーで行けそう

 

                 -END-