こんにちは亜嵐です。

雪が降りました。 

 

2月。

冬も最後の力を振り絞って雪を降らせました。

12月にもなれば雪の降る地域は多く出始めるかと思いますが

僕の住む関東地方は雪があまり降りません。

年に1,2回少し降る程度。10㎝以上積もる雪など10年に1度くらいなものです。

 

今年の冬も軽く積もるくらいの雪が降りました。

写真の株はアガベ・ユタエンシス エボリスピナになります。

こちらの種は寒さに強く、関東地方くらいの寒さ(最低-5度)程度でしたら

屋外での越冬が可能です。

寒さに強い種なのでさらに寒くても耐えられるかもしれませんが

保証は出来ないのでー5度程度までにさせて下さい。


そんなエボリスピナにも雪が積もりました。

こちらは一昨年から管理している現地株です。

雪が軽く積もり冬らしい光景になりました。

アガベは落葉樹と違い、寒さで葉を落とすことがないため

1年を通して緑を感じれるのはメリットですが、四季による変化を感じれない点もあります。

 

年に1度くらいしか降らない雪で雪化粧をしました。

この後は一応雪は除去しました。多分乗ったままでも大丈夫だと思います。

あと少しの冬、頑張って耐えてね!

 

チャンネル登録お願いします!