喰酒堂やんだのブログ

喰酒堂やんだのブログ

福岡市中央区今泉にある居酒屋、「喰酒堂やんだ」のブログ。
嫁がつらつらと書いております。

【まん防中の営業について】

期間限定!天草大王ラーメン提供しています。

2022年2月20日まで営業時間17:30~21:00(お酒ラストオーダー20:30)
ちょっと不定休。最新情報はインスタ、Facebookでどうぞ。
席数少な目で密をさけていますので、安心してどうぞ。







































































































































































































































































明けましておめでとうございます。

 

おっそ!!!

 

すみません、昨年からまったく更新しておらず。

自分でも読み返して愕然としていた次第です。

 

さかのぼること、昨年10月。

営業再開。

予約もたくさんいただいて、おっしゃー!な状況だったのです。

アルバイトで休業している間に連絡つかなくなった子が、2人いて戻って来ず、(責められないよね)私がお店に出ることが多くなってた矢先。

 

 

私の父が亡くなりました。

10月3日

 

そこからは、なんだか目まぐるしく過ぎてゆく毎日で。

結果、ブログ放置で本日をむかえるわけです。

 

父は昨年5月くらいから入院しており、最初は脳梗塞の症状で入院していたのですが、その後脳出血を起こし、さらに入院が長引いておりました。

しかし、10月末には退院の話も出ていたくらいで症状としては安定していたのです。

ただ、脳出血によって嚥下の機能が障害になったのか、ほとんど食事がのどを通らない状況だったみたいです。

 

そして、このコロナ禍。

もちろん一度もお見舞い行けずです。

 

一度、帰省した際に、父が看護師さんに「今日は娘が福岡から帰ってきているから、嫁さんが来るのが遅れるみたいだ」と世間話したところ、母が2週間の面会謝絶に合う(県外の人と接触した人は2週間病院に入れないらしい)という災難に発展したり、とにかくツライ入院生活だったみたいです。

 

lineや電話ではたまにやりとりしていましたが、非常に頭はしっかりしていて、私に家業について「母の手助けをしてくれ」と指示を出していたくらいです。

 

保険などの手続きも父は「自分が戻ってからする」と母に告げていたようで、本当に本人まったく死ぬつもりなかったと思います。笑

つまりなかなか突然のことで、私自身いまだに父が亡くなった実感がないような状態。

正月の帰省で、いつも私の持って帰る日本酒を楽しみにしていたのに、今年は飲み相手がいないな~って、そんなところで実感したり。

 

相続の手続きもむちゃくちゃ複雑で、家のことはほぼ父親だけで管理していたので母はまったく知らないことばかり。

調べることから始めなくちゃいけなくて、葬儀のあとも私だけ数日帰省したりが続いていました。(私、長女なもんで)

 

店も忙しいし、とにかく家のことは後回しになっていたのでしょうね。

 

気が付いたら息子(小4)がありえんくらいに、おかしくなっていました。

ちょうど、ギャングエイジと言われる世代。

もう自分のことは自分でできるし、思っていたら、むちゃくちゃ悪になってた。

 

親子の信頼関係ボロボロ。

家庭崩壊状態になりかけました。

 

いやぁ、子供って親の思うように育たんってわかっていても、いざ現実になると「どうして?」ばっかり。

私もむちゃくちゃ反省し、今は店がヒマなのも手伝ってしっかり息子に向き合っております。

(だから、最近店に出れておりません)

 

 

そんで、そんで

 

来週からまたまたまん防です。

またかい!!!

この2年なんで同じことの繰り返しなん?

 

ワクチン打ったらOKやないんか?

薬出来たらOKやないんか?

 

病床使用率15%で独自の要請って85%も空いているのにさーって、これは素人考えなんですかね?笑

 

子どもらは、中学校の休校が明けたと思ったら息子が学級閉鎖。

一人くらいでやってらんねー。

毎年、インフルエンザで学級閉鎖なってたからそれに比べたらなんてことないんですけどね。

 

あぁ、言いたいことは山ほどあるんですけど。

 

飲食店だけ!協力金あるんやろって目で見られるのもツライ。

協力金なんて微々たるもんですよ。

 

だけど、「まん防ヤッターーー!!!」っていう店もあるのも事実です。

そんな店は本当クソで、少数。

 

みんな普通に商売して暮らしたい。

働けないって本当にツラいんですよ。

精神やられる。

 

そんなわけで、働き者のうちのご主人は今、試作しています。

 

週明け、まん防の3週間限定でラーメン屋さんにするみたいです。

 

天草大王のラーメンだよぉ!!!!!

 

楽しみにしていてくださいねー!

 

明日には詳細SNSにUPします。

よろしくどうぞ~♪