こんばんは。お久しぶりです。
退院してちょうど1週間が経ちました。
明日から仕事に復帰しますニコニコ


今日までの生活は、とにかく
リズムを壊さないことをモットーに
21:00〜22:00には就寝。

朝は8:30〜9:00には起きて
朝ごはんをしっかり食べて

お昼ごはんの仕込みや夜ご飯の
買い物にでかけたり
とにかくゆっくりしました。

食事は今回の病気と関係ないとはいえ
減塩、砂糖不使用、添加物を避けた
食事を心がけて日々自炊してます。


見た目はよくありません!(笑)
ですが、大好きな和食を多くし
エネルギーを効率よく摂取するため
揚げ物を少し入れつつバランス
考えながら頑張ってます(^ν^)


料理の一部。

{1E37DA01-D5F8-4F74-9C4D-E35ACA7998EB}
朝ごはんは納豆、サラダ、汁

お汁は昆布とカツオでだしをとって
すましで野菜たっっぷり!

{3F127F33-A1DF-44AA-BFAC-C643835637FE}

大好きなアボカド山盛り
少し贅沢に炊き込みごはんと
梅しそささみはレンジで調理



{FDAD174C-1887-4F79-9FB9-A0BF5638448B}

お汁はたまねぎを2玉を半日煮込み
ほぼ味つけしなくてもうまみラブラブ

ナムル、酢の物は常備していて
豆腐はとろろ昆布と。

揚げ物はこれまたささみで
カレー粉とガラムマサラで味つけ
塩分をそのぶん控えてます。

{9BF170D0-B423-412D-8EF8-28BC2FE4C9F7}

どうしても食べたくなってカレー
入院前とは味覚変わってて濃い!(笑)
カレーはスタンダード派。

サラダは白菜とパプリカ、きゅうり

{D4E14D43-4E92-48B9-A5D1-379776C7D9BB}

大好きなえんどうの卵とじと
スパイスのみで味つけた鶏カツ。
お豆腐やさんの山芋豆腐、美味!!キラキラ


ざっくりこんなものばかり
食べています。


砂糖不使用と言ってたけど
煮物や酢の物の三杯酢は?と
思う方もいたかと思います(笑)

砂糖を全てアガベシロップに。
話題だそーですがあまりTVなど
見ないので知らなかったです。
私が購入したのは”生活の木”のもの
ですが、どれがいいかは分かりません。


{341D72AF-C6B5-4739-982B-CD8F51E1EB93}


自宅のサロンのアロマで
生活の木使っていたので親近感あり
ここで購入させていただきました。


となりのはポン酢です。
どちらも味おいしいです!

ポン酢はトロっとしてるから
野菜にかけたり豆腐にかけたり
色々絡まりやすくて少量で済みます。


アガベシロップはとにかく使える!
毎晩紅茶飲むんですが、それにも
入れることができるし
料理の味にも馴染むコクのある甘さ。

はちみつとメイプルの間のような
味ですかね??私てきには。


今結構色々出てるみたいなので
良いのあったら教えて下さい唇


続いて身体についてですが、、
また上半身がムクんでいます。
そして顔はムーンフェイスです。
まんまる。。

食事も睡眠もしっかり気をつけて
それでもこんなことなるの辛いです。


お腹は妊婦のようにポーンと出て
腰回りもムクんでます。

今プレドニゾロン5mmを4錠。
あさってから3錠に減らすのですが
減らすのが怖くなってます。


実際ステロイドのおかげで
今回ネフローゼの治療が完了し
退院したのですが、服用は続きます。

強いクスリなのでやめれないそう。
調べていると離脱症状も辛いようで
いま少しずつ減って喜んでたけど
こうやってムクみが目に見えると
太る生活しなくても体重が増え
ウエストもボテボテで萎えてきました。


これから薄着できる季節なのに、、

大好きなピタッとした服も
着れなくて悔しいです。

本当に健康ってありがたいこと。


まあでも、なってしまったから
これからは付き合っていきます。

とりあえず次の病院の日までに
著しくムクまないことを祈るお願い


おやすみなさい。

少し前の写真見て健康な頃に
戻りたいばっかおもう。手