こんにちは。
私は現在25才になる女性です。
とある日から疲れがたまってムクミが
ひどく現れるなーと、生理中だしと
あまり気にせずに生活していました。

みるみるうちにムクミはまるで
異常なまでに全身に。脚は腫れて
固すぎてマッサージすら不可能。

最初にムクミ始めて10日後に
生理もおわったので検査に。


念のため大きな病院を受診し、
普段通りの問診と尿検査に血液検査。


いつもならかなり待たされるのに
すぐに呼ばれ、まさか。。

異常なほどの蛋白が尿に排出。
(ー)でないといけない数値は
(+4)になっていました。

体内にあるはずの蛋白も全くなく
アルブミンというものも異常に低い。

最初は内科全般の受診だったため
専門医にすぐに移され診察室へ。

入るやいなや、『明日から入院!』
私は目標のために貯金生活をしていて
二つの仕事をかけもちでしてました。

それもシフトもつめつめで、、、
迷惑をかけてしまうし貯金も失う。
どうしよう、色々と不安になりました。

とにかく意味が分からない状態で
医者の説明をしっかりと聞く。

ネフローゼ症候群


これは症候群なので病名というより
なにかの病気にかかってるため
起きる症候群(現象)だそうです。

目に見える症状としては
※私の感じた範囲で書いてます
実際に関係あるか分かりません

・異常なほどのむくみ(肉切れしました)
・急な体重増加(5日で8kg)
・食べていないときも常にお腹に膨満感
・喉がいつもよりも乾く
・尿が濃い黄色〜オレンジ色
・全身がだるい、転んでてもだるい

大きなものはこのくらいですかね。


あくまでも現時点、病名が判明して
いないのでその病気での症状の
可能性もあるので正しい知識ではないです。


その日はエコーまでとって
とにかく安静に入院準備を兼ねて
帰宅するように指示がありました。


その日も仕事の予定だったので
すぐに職場へ連絡。家族、彼へ連絡。
大切な友達に連絡をし状況を伝え、
なんだか分からないほど不安で
すっごく落ち込みました。


以前からお酒が大好きだったので
周りからよく怒られていました。
飲みすぎるな、と。

21才のとき、23才のときにも
飲酒中の食事が原因で二度も腸に
潰瘍ができてしまっていました。


あとはこれまでにも摂食障害らしき
症状で拒食と過食を極端に繰り返し
大幅な体重増減をしていました。

その時点で自分が思ってるより
身体が弱いんだと自覚はありました。

それ以来、添加物を避けた生活
常に自炊をするよう心がけました。

”食べたものが身体をつくる”


そう思ってパンや麺もなるべく
避けて(といってもなかなか)

バターや調味料もなるべく控え
大好きだったお菓子も制限。


そして今回、蓋を開けてみれば
医者には今回の件に関しては
飲酒や食事のせいではないと。


糖尿病の場合は関係あるそうです。
が、私は現時点その可能性は低く
医者からそう言われたのだと思います。


とまあ、、そんなこんなで
とりあえず病院から帰り早速入院準備うずまき