いつもはホンダドリームでオイル交換をしていますが、どぅやら4月からやんきち指定のオイルメーカーが取り寄せできない事になったらしく、ホンダ純正のウルトラか、REPSOLのモト・シンセティック4Tのみらしいので一念発起しセルフオイル交換!

実は何を隠そう自分で交換するのは購入して15年経って初めてですw

ぶっちゃけオイル交換くらいは“おちゃのこさいさい”ですが、ずっと爪を隠し続けてましたデレデレ

使用オイルはNUTEC NC50を2LとNC51を0.8Lくらい

ブレンド比率は、NUTECのホームページの質問コーナーで08CBR1000RRの推奨は50:50(5w-40相当)って事だけど、50:50にするには、2本づつ買わなくちゃいけないし、ちょとづつ余ってしまうので、いつもはNC50×2本とNC51×1本買ってブレンドしてだいたい5w-45にして入れてもらってました。
今回は家に1リットジョッキしか無いので、NC50を2本ジョウゴでエンジンに入れて、NC51をゲージいっぱまで(0.8Lくらい)入れたから、
更に硬めになったかも?
夏場とはいえSC59には硬めかも?😅
知らんけど…ニヤニヤアセアセ

ドレンガスケットはデイトナ
殆ど乗ってないから抜いたオイルもあまり汚れてなかった…😅
アンダーカウルのアクセル側のフロント側(写真の右側の部分)のボルトの相手のウェルナットのゴムが経年劣化で御臨終になっててボルトが締められなくなってました
ウェルナットを使ってるくらいなので、さほど重要なボルトでは無いので、オイル交換後、近くの峠へ試走!

自分で交換したからかいつもより調子がいい…硬めして正解か?真顔
プラシーボ効果かもわからんけどいつもよりよくエンジン回ってた気がしました!