今日は画像が多いです。
先日の漂着椰子の実を実家へ持参して切ってみました。

チャプチャプ音がしない方から挑戦。どうせ腐ってると思うので。
手で剥けない。

人の頭のよう。
繊維が厚くて中はけっこう小さめ。


椰子の実には穴が3つあって、顔みたいです。


My母が電動ノコギリでトライ。


液体はほんの少しだけ。
やっぱりちょっと臭い。


これは少し前に拾ったもの。


やっぱり顔がある。


白いのはココナッツオイルなのかな。
スプーンでこそげ落としました。
殻、すごい硬いの。


「椰子の実は捨てる所がない」
と、よく聞きますが、どうしようもないので当然こうなります。

殻は何かの入れ物にしたいので水をはったバケツに漬けて外回りを腐らす。

暗くなってしまったので今日はここまで。
最後のチャプチャプ椰子の実はどうしよう。
芽が出るかも。
それとも切っちゃう?
考え中。