おはようございます😃

やんちゃんです✨


本日もお越しいただき

ありがとうございます😊


少し前に友人のカメラマンさんから

課題を出されておりまして


「面白い生き物を発見したら教えてください」


面白いかどうかは別として


関西移住してから

子どもの情操教育を意識して

一緒になってみているうちに

私もすっかり昆虫に興味を持ってしまいまして


昆虫だけではなく

町で見かけた生き物を

写真撮っては送っていたんですが

最近は子どもも大きくなり

私も自転車移動が多いので

あまり写真 送っていなかったんです


そうか

最近あまり歩いていないかもしれないな〜

また周りを少し気にしてみよう



なんて思っていたら

歩く機会に恵まれたので

緑道を通ってみたんです✨


そうしたら

生き物たちがやっぱりいるんですね〜✨



中でもこの子は格別でした!



オニヤンマとか

そういうやつかな

と思いつつ確信はないながらも

大きさとその堂々とした佇まいに

大興奮で撮影して

早速送ってみたら


コオニヤンマだね


とのこと


コオニヤンマってことはやっぱり

オニヤンマの仲間だったんだ✨


と思ったのですが

どうやら違ったみたいです


コオニヤンマはサナエトンボの仲間で

オニヤンマの仲間とは区別されるそう


でも模様が似ているので

そう命名されたのでしょうね


よくみるともちろん

模様も違うのですが


特徴がはっきりと違っていました



まず胸部の横の模様でもわかりますが


左右の複眼の位置が決定的に違うのですね!


オニヤンマの仲間は複眼がくっついているのですが

サナエトンボの仲間は離れているんです


この2つの特徴は写真からもはっきりわかるので

いい写真が撮れたなあ💖と思います🎶


これまで

あまりトンボについてよくわかっていなかったのですが

こうして一つに注目すると

なんだかちょっとわかって

親近感が湧いてきますね🎶



他にも見つけた虫たちを撮って送ったのですが

写真も動画も

楽しいですね🎶

動画は特にその動きが可愛いです💕


昔の私からは考えられませんが

生き物や目に映るものを大切にしながら歩くのは

本当に楽しいです✨



皆さまも是非

小さな発見を楽しんでみてくださいね🎶


課題をくれた友人と

楽しい時間に感謝✨


最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコアップ


素敵な土曜日をお過ごしください✨


紋乃スター