おはようございます😃

やんちゃんです✨


今日もお越しいただきありがとうございます😊


昨日、やっとお味噌を仕込みまして

他にもなんやかんやしてたら

やっぱり今日も寝不足です。。。。


睡眠 大事ですよね〜


大事なんですよ、睡眠


わかってるんです!

わかっているのに夜な夜な。。。。。泣



さて

そんなわけで

お味噌を作ったんです✨


毎年作ってるのに

やっぱり時間を読み違えるんですよね


それで、夕飯どきに突入して。。。


とにかく一旦、中断して

チャーハンを作って

一口味見したら

私は夕飯そっちのけで

お味噌作りの続きです💦


お豆を潰す作業がね

いつも

思ってるより時間かかるんです。。。

あと

圧力鍋で炊いて(?)ますが

これも意外と時間かかる。。。


圧がかかるまでも

圧が抜けるまでも


結構かかりますね。。。。



で、混ぜるための大きな器がないので

一番大きなお鍋で、、、と思って

圧力鍋洗って熱して水分飛ばしたら、、、、

お鍋が思った以上にあつあつになってて

火傷したし

麹さんたち大丈夫かしら?💦

と 今回はちょっと心配なのですが

まあ、出来上がりを信じて待つしかないですね!



お味噌は毎年

4kg✖️2回作っているのですが

今回はまだ1回目で

もう4kg分残っていますから

今回の反省を諸々活かせたらいいなあ

と思います

(大抵、来年までは覚えていないのですが。。。)


ところで以前は4kgの密閉容器で作っていたのですが

カビ問題もあり

昨年 試しに1回分(4kg)だけ

お味噌作り用のジップバッグを買ってみたんです


仕込むときは特別簡単という気はしませんでしたが

使う時にすっごく簡単でびっくりして

これは今年も是非使おう!!


となりまして

注文しようとしたら

去年は容量が2kgのものだったのですが

今年はそれが廃番で3kgになっていました


全部で8kg強作るので

3袋買っていたのですが


昨日、4kg分作ったつもりが

なぜか3kg袋に収まってしまったのも気になるところです😅


重さを測らずにしまってしまった😅


まあ

なるようになりますね!



そんなわけで

やっとお味噌を仕込み終えて

我が子が寝る準備をする頃にやっと夕飯


このチャーハンがまた

美味しくできていて

我ながら感動しました✨

冷めても変わらず美味しい💖


写真。。撮り忘れましたし

テキトークッキングなので

再現不能ですが。。。。


それからお味噌の仕込みで大荒れのキッチンを片付けて、勢いに乗ってスイーツ作り


寝ぼけていて

測り間違えとか

材料間違えて作り直しとか

色々ありましたが

それはそれで

スイーツストックが増えたということで


今朝はスイーツ付きの朝食となりました🤣



ねむーーーい!


いや

今日も一日楽しく参りましょう音譜音譜音譜


今日は寝るぞ!!!笑


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊💖


素敵な週末をお迎えください✨✨✨


紋乃スター



photo by Yuya Makino