おはようございます😃

やんちゃんです✨


昨夜の雨 凄かったですね!

そして昨日までとは打って変わって

ひんやりした空気の今朝ですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


昨日はコートなしでいいかな

という感じでしたが

今日はスプリングコートがしっくりする気温で

出番の少ないコートも喜んでますね

きっと✨


って

お天気は全然関係ないのですが


私はかれこれ18年くらい前から

自分でご飯を炊くようになって

以来

白米を炊くことがほとんどなくて

玄米か雑穀入りかだったのですが

そんな生活をしていると

我が家の男子には白米がご馳走なんですね


炊飯器を開けた時に真っ白だと

わー💖って歓声が上がります😅

(いつの時代?って感じですね🤣)


それでたまに

白米風雑穀ご飯とかにして

白っぽい雑穀だけを混ぜたりするのですが


それでも

白いだけでテンション上がる⤴️🎶


と言われたりします🤣



でも、先日我が子が突然教えてくれたんです✨



お母さんあのね

ボク、合宿行って

お家帰ってきて

学校行って気付いたんだ


お家のご飯 美味しいね✨



って😭😭😭おねがいおねがいおねがい



雪遊び合宿でも給食でも

もちろん白米のご飯が出ていて


お家のご飯の美味しさに気づいてくれたおねがい


これはもう

私にとって感動でしかありませんアップアップアップ



私は子どもの頃から

白米のご飯が少し苦手で

炊き込みご飯が大好きだったんですよね✨


それで何か混ざってる方が好きで

白米だけだと

食べた後

少し具合悪くなるというか

胃に違和感が出るというか


だからずっと雑穀又は玄米ご飯がよかったのですが


(でも玄米ご飯も胃に違和感が出てきて

それは後に炊き方の問題だったとわかって

今は玄米も美味しく炊けるようになったのですが、、、)


そういうわけで

白米だけというのはあまり炊かないんです


もちろん我が子も炊き込みご飯大好きで

多分白米より炊き込みご飯の方が好きだと思うのですが



白米がご馳走だった時代は

やっぱりもう終わったんじゃないかと思うんですよね


最近は雑穀がすごく見直されていて

雑穀の美味しさが広まってきましたが


改めて 古き良き時代 の魅力を実感します✨



便利飽食の時代だからこそ


不便な生活と質素な食事が

いかに贅沢かということを実感し

幸せを感じる今日この頃なのでありますラブラブラブラブラブラブ



おかずを作らなかったのに

残り物と小鉢だけで

なんだか贅沢になった今朝の朝食^_^✨



朝から3膳も食べてしまった😅


うふふ音譜音譜音譜


それでは

今日も素敵な一日をお過ごしください✨


最後までお読みいただきありがとうございました😊😊💖


紋乃スター



Photo by Yuya Makino