月刊少年ワサビ第86号結果報告 | わさブロ

月刊少年ワサビ第86号結果報告



今月のシンポジウムです


刊少年ワサビ第86号に御来場下さりました皆様
誠にありがとうございます


御蔭様をもちまして今回も
大変に良い研究、勉強をさせて頂く事が叶いました


今回の内容を発表致します

☆内容は以下の通りです


ネタおろし「狸の札」
三題噺「配信息子」
~仲入り~
「井戸の茶碗」




☆三題噺結果DASH!
題名『配信息子』
前号→今号までの期間:27日間
使用順
1、絶対領域(序)
2、ご贔屓(解決策)
3、マイケルジャクソン(サゲ間際)
ネタ時間:(17分程/まくらのぞく)
自分感想

いつも、一番お客様がすぐ御理解可能なお題を
サゲに持ってきています
それは
身近じゃないお題は説明が必要なので
下げ間際のトントンいきたい所で牛歩っちゃうからですが

面白い事に今回は、固有名詞の
マイケルジャクソンなんですよねえ…


「ご贔屓」は
調べて行くと定義がなんかすごい複雑で

今の使い方だと
~自分の好きなキャラ~とか
~自分の好きな選手~とかの事を言う時に使うようですね

勿論間違った使い方なんですが
ラ抜き言葉同様に大衆がそうなんだから
平成28年以降はそうなっていくんでしょうか
どうなんでしょうか

∴マイケルジャクソンをオチ部にもっていきました



そして「絶対領域」の使い方は
スカートとニーソックスの間の素肌領域という
意味では扱わず
~神聖な場所~という方で使いました
だってそうしないと
いくら考えても下ネタになりそうだったからです

まーだ、そんなに言葉が浸透してないんで
序盤に持ってきました

テレビで某くみつるさんがこの言葉使うとき
「いわゆる絶対領域」って
「いわゆる」を足してましたから



ストーリーは、ざっくりいうと
「ニコニコ動画で生放送をする中学二年生」の話にしました
絶対領域がそんなに浸透してないと言っときながら
同じくらい浸透してるかわからない
ニコニコ動画の話にしたのですよ

世代を選ぶ内容なのですが
でもまあ、それでよかったかなと
やはり自分の好きなもんでつくるとサクサク
言葉が自然と出てきました

50年後どうなってんだろ
ニコ動とか
ユーチューバーとか
どうですか50年後のユーチューバーのみなさん
その頃は
立派な職業にひとつになってますか
ちなみに今は、子供が「ユーチューバーになりたい」と言い出すと
親が泣きます

当日ご覧になった方はわかると思いますが
最後、砂漠化したと思い込んだケンジ君が
おとうさんに
「あれ!?砂漠は!?」という
古典的な流れをやるのを忘れました

そんな事で
「自分は」やってて楽しい話になりました



☆次号三題噺お題
・ひそうかん
・怪力
・あひる

今号→次号までの期間:28日間
となります



☆次号87号開催日時
6月24日(金)
開場19:00
開演19:30

予約1200円
当日1500円

でございます


もちろん全力をつくさせては頂いておりますが

おこしくださった方は
おわかりかと思いますが
月によっては出来が酷いときもありますので

初見の方も
わさびへの期待値をコントロールされた上で
おこしください

しかしながら
皆様の反応が噺の糧になりますので
気になったなという方がいらっしゃいましたら
御来場の程どうぞお願い申し上げます



わさび拝