今年のゴールデンウィークは

1000キロ走ります!

ということで前半戦は旅行♫

27日から草津温泉へ出かけてきました。


きっかけは、去年。

ワイちゃんが突然「ワイ、温泉好きだから

日本三名泉に行ってみたい」と。

ふむ…我が子ながら渋い趣味…

そして日本三名泉といえば

草津、有馬、下呂。

「ワイちゃん、もう有馬と下呂は行ったから

あとは草津だけだよ」と伝えると

「じゃあ草津行きたい!」となりまして。

群馬なんて遠すぎだし無理だよ、と一度は断ったのですが

夫ちゃんと相談したところ

まぁでも頑張れば車でいけるよね?となり

行くことにしたのです。

そして、予約した11月某日の、前日、

私がインフルになってキャンセルえーんとなり

今回はリベンジ!!


泊まったところは町外れの

温泉のあるビジネスホテル。

とにかく…草津の町は急坂だらけで

とても辛かったです。

老後に来るところではない。

毎日13000歩歩きました。

いま来ておいてよかったニヤリ


初日は早朝に家を出て

上田菅平で高速を下りて

長野原経由で草津へ。

山道だけどお店もコンビニもあって便利でした。

本格的な山になるまでにウエルシアとツルハもあったし。

途中でおいしい山菜天ぷら入りのおそばを食べましたラブ


草津温泉街には昼過ぎに到着し

まずは西の河原温泉へ。

ここは洗い場がない。掛け湯のみ。

浸かって3分で飽きたワイちゃんに

「ねぇ、もう出よう」と言われました…

念願の草津温泉だというのに…

遠路はるばる来たのに…この娘は…


有名な観光地、湯畑

ワイちゃんは湯気を浴びて

「くさっ不安

硫黄臭に耐えられなかった模様

湯畑のあたりに来るたびに不機嫌に魂

ああ、この旅には既に暗雲が立ち込めております。。。

なるべく湯畑(の臭い)を避けながら

温泉街をあちこち歩いて観光しました。


夜ごはんは、てきとーにネット予約した魚民でさっさと済ませてしまいました。


続きはまた!