コメントありがとうございます。


今日は21回目の結婚記念日

毎年曇り空ですけど

数年前に「夜晴れるかも」と、夫が言うので、海辺に出て 天の川を探したことがあった。

この時期は山の方へ毎年ホタルを見に行きました。

東京育ちの私には良い経験でした。


私達の結婚が決まって、入籍をいつにするのか考えた末、夫が「忘れないでしょう」 という、この7月7日に決めた。


私達の結婚さえ大反対をした夫の妹

義理の母は いつでも笑顔で受け入れてくれた。

夫の2番目の妹が51才で亡くなってしまったけれど 年下の義理の姉の私を「お姉さん」と呼んでくれていた。

下の妹は優しかった。まだまだ楽しく過ごしたかったのに。

夫は妹と父もう、出会えたかな。


このブログに出会って、夫の闘病生活を吐き出して記していくうちに、私は先の見えない不安感から、なぜだか、解放されました。

夫を励まして、夫と力を合わせて、前向きに落ち込まず二人で過ごした1年4ヶ月の夫との闘病生活に後悔ないと言えます。

夫には最後の最後まで変わらないいつもの夫婦で過ごしたかった。

入院してからほとんど私の名を呼んでくれませんでした。

亡くなる前日に、夫に「Mちゃんって、言って」と、言いましたが、返事がなかった。

痛かったし怠かったし、でも常に夫の心の中では、お母さんと私しかいない。

夫が最後に流した涙は一生涯忘れることはないほど神秘的でした。

明日から夫の契約や死亡後の手続きをやっていきます。

夫の闘病生活としてのブログは今日で区切り

手続きなどの備忘録として残すブログに変更します。


昨年10月からの闘病記は内容追加、修正などがあるときに更新します。





夫と通った ホタルの地

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへにほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ

 

 ***************




**********

 

 

 

 *************************

#抗がん剤治療 #小細胞がん #肺がん #ステージⅣ #闘病記 #小細胞がん #治療費 #がん保険 #生命保険 #小細胞肺癌 #肺がん末期 #末期ガン #ステージ4 #末期がん #介護保険 #肺がん #呼吸器内科 #終末期 #痛み #末期 #ブログ #緩和治療 #対処治療 #在宅看護 #介護保険 #フェンタニルクエン酸塩1日用テープ